« SMSの恐怖。。 | トップページ | 台風接近 »

残念だったこと

夫のお母さんのお誕生日で
とある、有名なレストランへ行ってきましたrestaurant

土日祝は予約が取りずらいお店なのですが
たまたまサイトを閲覧していたら
空きがあるsign03ということで
3週間ほど前に予約をしましたpc

夫とは、そのレストランができた頃に
一度行ったことがあり
「ぜひお母さんを連れて行きたい!」
と、夫の強い希望だったのでcatface

17時、ディナーには少し早い時間帯でしたが
お店の前には、すでに長蛇の列がsweat01

予約していた私たちは
一番奥の、ゆったりとした大きい席に
通していただきましたshine

…それは、良かったのですが。。

残念なことがいくつかsad

ホームページには
「アレルギーはあらかじめご相談ください」というような
文言が書いてあったので
事前に電話をして、息子のアレルギーを
伝えておきました。

対応してくださるとのことで、一安心。

ところが、アレルギー物質の記載がある
メニューを見てみると
子供が食べられそうなものが、ほとんどないsign03

さらに、その中から選んで注文して
しばらくすると…
「原材料には使っていないが、つなぎに使っている」
と、店員さんが言いに来てくださったのですが。。

それって、大問題ですよねsign02

使っていないではなく
完全に、使っていますよねsign02

アレルギー物質のメニューで
「可能」になっているのに
「やっぱり使っています」ってsweat02
たまたま、担当の店員さんが、気にして
調理の部門に再確認をしてくださったから
発覚したものの…
そのままオーダーを通してしまっていたら
なんの疑いもなく、食べてしまっていたと思いますshock

息子は、6段階のうちのレベル5で
アナフィラキシーがありますが
コンタミは大丈夫ですので
その点からいうと、ものすごく重篤ではないと思います。

ですが、アレルギーが重い方や
生死にかかわるような症状が出てしまう方も
いらっしゃいます。

もちろん、なんと言っても
自分や保護者が気を付けなくてはいけない
それは一番必要なことですし
やはり、自己責任の部分はとても大きいと思います。

ですから、例えば
「当店では、アレルギーの対応はしていません」
ならば、それはそれで良いと思うのです。

そうすれば
アレルギーを持った方は
そのお店を選ばない、入らないはずですから。

でも!でも!!

アレルギーの人のための
アレルギーの対応メニューで
間違い、見落としがあっては
どう考えたって、いけないことだと思うのです。

今回はたまたま気付いていただけて
息子も重篤ではないので
何事もなく済みましたが
何かが起こってから「ごめんなさい」では
済まされない問題だと、私は思います。

一流の人気店だからこそ
アレルギーについて、
もっと徹底していただきたいと思いますsign03

実は、もう1つ
このレストランで残念なことがあったのですがsweat02

それは、またの機会に
書かせていただこうと思いますcoldsweats01

|

« SMSの恐怖。。 | トップページ | 台風接近 »

**日々の出来事**」カテゴリの記事