« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

今日のおやつ

先日、ブログにも書いた
仮面ライダーのライブのチケットを
予約したので、その支払いに
コンビニに立ち寄りました24hours

払込票をレジに出した…のですが
お金を持ってくるのを忘れてしまった私wobbly

チケット5枚分なので
1万円を軽く超、わからなくならないようにと
別封にしてしまっていたはずなのですがsweat01

違うバッグに入れてしまったようですweep

今日に限って
お財布の中には1000円しか
入っていなかったので

恥ずかしながらも
店員さんに「お金を忘れました」と
正直に申し出ましたshock

店員さんは、微笑みながら
「大丈夫ですよ」とおっしゃってくれましたが
…穴があったら入りたいくらい
恥ずかしかったですsweat02

一緒に購入しようと思っていた
本日のおやつだけ
お会計をしていただきましたmoneybag

Pic_kkc03

ヤマザキのコンビニ限定スイーツcake
【こいくち】の苺クリームですapple

チョコクリームやチーズクリームは
見たことがあったのですが
苺は初めてeye!!

苺大好きなので
迷わず手に取ってしまいましたscissors

マカロンのような形ですが
しっとりしたずっしり思いケーキに
クリームがサンドしてあります。

苺の味は、薄いかなbearing

美味しい…とは思うのですが
インパクトに欠ける味です。

そして!食べ終わってから
パッケージの裏面を見て
びっくりwobbly

なんと、1個320キロカロリーflair

ものすごく高カロリーの
スイーツでしたcoldsweats01

また食べたいか?というと
…う~ん。。
誰かにおすすめしたいか?というと
…う~ん。。

次の商品に
期待したいと思いますcatface

|

とうとう来たか…

保育園のお友達のお母さんから
「〇〇ちゃん、インフルエンザみたい!」
と連絡が。。

とうとう来ました…weep

近所の他の園や学校では
だいぶかかっている子が
増えてきていると聞いていたのですが
息子の保育園では
インフルエンザ含め、ウイルス系の病気は
最近は影を潜めていたのでshock

同じクラスの女の子ribbon
そういえば、一昨日、息子が
「〇〇ちゃん、おやつの後に
 お腹が痛くなって、一人で寝ていたの」
と言っていましたsweat02

症状がひどくなければ良いのですがsad
心配ですsweat01

そして、一緒にいるご家族や
園内の子供たちにもうつらないことを
祈るばかりです。

息子は、わりと感染症に強いので
大丈夫な気がするのですがcoldsweats01

昨年も、インフルエンザでのお休みが多い中、
高熱が出てしまったため
インフルエンザの検査(お鼻グリグリ)→陰性
2日後に念のためもう一度検査→やはり陰性
…で、ただの風邪という結末に至った息子catface

インフルエンザでなかったのは
良かったことなのですが
検査損ですよねbearing

病院や薬局によれば
インフルエンザの患者さんは
どんどんどんどん増えてきているとのこと。

皆さまも、うがいと手洗い、
それにゆっくり身体を休めて
しっかり栄養を摂って
インフルエンザにならないように
お気を付けくださいm(_ _)m

私も、ウイルスはすぐそばに来ている!
他人ごとではありませんので
気をつけようと思いますsign03

|

冬のセール

街でもネットでも
「クリアランスセール」「ファイナルセール」
と銘打って、売り尽くしセールになっていますねsign03

年始は、お店のほとんどが
セール対象品でしたが
今はもう、春物の方が多くなってきて
セールの売り場が
どんどん小さくなってきていますsweat01

今シーズンのセールで狙っていた
マフラーなどの小物
価格が下がっていて衝動買いしてしまった
家族た自分のお洋服
…お買物を満喫したのですがwink

ここに来て
最後の最後で欲しいものがwobbly

それは…ハイネックのニットt-shirt
冬と言えば!!のお洋服ですよねdenim

ワンピースの下や
カーディガンのインナーに
ぴったりなんですheart04

少し前に、ユニクロさんで
ハイネックのリブニットを780円という破格値で
購入したのですが。。

一度着たら、肘の辺りに
毛玉どっさりになってしまってweep

珍しく、ユニクロさんで
撃沈してしまった品でしたshock

頭に浮かんだ
安かろう悪かろう…仕方ないですねsweat02

フィット感、厚さ、カラー
どれも気に入っただけに
残念ですweep

春が近くなっているとは言え
2月はまだまだ極寒期なので
最後まで冬物を楽しみたいんですよね…

このデザインがとっても可愛いlovely
これで、ホワイトカラーがあれば
最高なのですがflair

さすがに冬物のセール品は
どこも品薄で。

最後の最後に
お気に入りのものに出会えるか…
なんとか見つけたいと思いますscissors

|

仮面ライダー

母が見せてくれたチラシに
気になる記事を発見eye

なんと!!
仮面ライダーのスペシャルライブが
開催されるとのことflair

私はもちろん
仮面ライダーには興味ありませんし
テレビも見ませんし
どちらかというと、アンチなのですがcoldsweats02

でも、息子が大好きsign03
保育園でも
しょっちゅう仮面ライダーごっこなるものを
やっているそうですwobbly

先日は、お迎えに行くと
おでこに折り紙を貼り付けて
現れた息子…

何事かと思いきや。。

今やっている
仮面ライダーエグゼイドに出てくる
ライダーの1人になりきっているとのことdash

先生に聞いたところ
男の子女の子問わず
クラス中がおでこに折り紙だそうでcoldsweats01

子供って面白いhappy02

話が逸れてしまいましたがsweat01
子供にとっては憧れの
仮面ライダーのライブ…これは
連れて行ったら喜ぶのではsign03と思い。。

息子+甥っ子・姪っ子3人分を
早速、予約しましたpc

甥っ子も大好きで
仮面ライダーのおもちゃの貸し借り
顔を合わせれば
必ず情報交換をしています。

私一人で子供4人は無茶なので
母にも同行をお願いしましたcoldsweats01

やはり、人気者の開催なので
すでに席は埋まりつつあり
2階席しか取れなかったのですがweep

ギリギリまで内緒にして
サプライズheart04にしたいと思います。

子供たちのテンションupup
大喜びの姿が楽しみですlovely

|

パレードを見て

今日は朝から、どの番組でも
「アメリカ新大統領」のニュースで
もちきりでしたねtv

政治的なことはさておいて…

私が気になったこと、
2つありましたwink

まず、ホワイトハウスで新旧大統領夫妻が
出会ったシーンribbon

オバマ夫人のミシェルさんへ
トランプ夫人のメラニアさんが
プレゼントを手渡したのですが
それが、なんとティファニーの箱present
…だったと思います。
ティファニーブルーに白のリボンがかけられていたので
多分そう!だと私は思ったのですがconfident

中身は何なのでしょう…とっても気になるsign03

そして、メラニアさんのドレスshine
とても素敵でしたlovely

パウダーブルーの清楚なカラーで
すっきりと見えるタイトなライン
手袋と靴を同じ色で合わせていてring

自分の似合うものがわかっていらっしゃる!!
さすが、お洒落な方ですflair
うっとりでした~lovely

政治的、経済的な観点は別として
同じ女性として、こういったことが
やっぱり気になってしまいますconfident

とにもかくにも
背筋をピンと伸ばして歩こうと
朝から学びましたscissors

|

大寒

まさに、その通りの一日でした…

雪が降るかも!の日にかぎって
息子の遠足の予定日sweat01

タイミングが悪すぎますcoldsweats01

雪男、もしくは雪女が
いたのでしょうかconfident

前日の昨日のお迎え時に
「遠足は予定しているので!」
と先生に言われたので
内心「えぇっ?!」と思っていたのですが
ちゃんと、おにぎりを作って準備しましたriceball

午前中は
雪も雨も降っている感じが
ほとんどしなかったのですが
それでもやはり、遠足は中止にweep

とても寒かったですしねsnow
それに、途中で降ってきたら大変snow

子供たちは室内で
“遠足ごっこ”をしたそうですnote

お昼は、教室にシートを敷いて
その上で、みんなでおにぎりを食べたそうでriceball

それはそれで
なんだか、楽しそうheart02

14849719318640

保育園の掲示板に
息子の写真がcamera

1個の大きさと個数
いずれもナンバー1だったそうですriceball

もう少し違ったことで
一番になって欲しい…というのが
親心なのですがcoldsweats01

 

ヒートテック超極暖の上から
もう1枚、あったかタートルネックを着用し
それでも寒い!!と感じた今日。。

皆さまも、あたたかくして
お過ごしくださいm(_ _)m

|

初挑戦お弁当

今日は、月に一度の
崎陽軒の日flair

…と、決まっているわけではないのですが
だいたい月に一度
崎陽軒のお弁当を食べている気がしますrestaurant

私のお気に入りは
横濱炒飯heart02
ない時は、炒飯弁当heart02

素朴な感じの炒飯、
お弁当ならではの冷えた感じが
最高に美味しいのですlovely

横濱炒飯は炒飯弁当に比べて
炒飯の量が少なく
おかずの内容が少し異なりますriceball

金額も200円以上違うので
私には小さくて安価な横浜炒飯の方が
ちょうどいいのですscissors

もちろん、崎陽軒と言えば!の
シウマイ弁当も美味しいのですが
シウマイが多すぎて、胸焼けしてしまうのでcoldsweats01

でも、あの俵型のごま塩ご飯が
なんとも言えないんですよねriceball
こちらもやっぱり、冷えた感じが最高sign03

崎陽軒のお弁当を
レンジでチンして食べるのは
私はおすすめしません!!
駅弁ですから。断固反対happy02

今日は、実は、炒飯のお弁当が
どちらも売り切れだったので
やむを得ず、こちらに↓

14848144809760

横濱ピラフrestaurant

初めて食べましたsign03
ピラフも、なかなかですconfident

ただ、残念なのが
私の苦手な、パプリカが
存在感を猛烈にアピールしていることと
あの、甘くて食感が素敵な
筍煮が入っていないことshock

前者は、誰かに食べてもらうこととして
後者は、かなりのがっかりポイントでweep

やっぱりこれからも
私は炒飯のお弁当一筋で
行こうと思いますsmile

|

おもしろお菓子♪

このようなものを、いただきましたpresent

14847279370031

あ~絆創膏ね~wink

…では、ありません!!!!
よく見てみてeye

書かれている文字が
「BAND-AID」ならぬ「CHOCO AID」
wobblywobblywobbly

そうです。
チョコレートなんです。

14847279369480

中身もしっかり、バンドエイドhappy02

可愛らしいお菓子に
思わずクスっとhappy01

こういうの、何と言うのでしたっけ??
パロディ、かなsmile

味も、とても美味しかったですheart04
食べるのがなんだか勿体なかったのですが
2口でパクっと食べてしまいましたcoldsweats01

来月にはバレンタインデーもあるので
こういうチョコは大人気に違いないsign03
と思います。

お子様に、お友達に、会社の方に…
ちょっとした贈り物に喜ばれそうですribbon

|

開花

庭の梅の木に
今年もお花が咲きましたcherryblossom

寒さ真っ只中で開花する梅。

その強さと直向きさ、
素晴らしいですねconfident

私も見習いたいsign03

14846286489430

お花が咲いているのは
まだほんの少しですが
数日の間で、ひとつ、またひとつと
たくさんのお花が姿を見せてくれるのだと思いますtulip

咲き誇る…は、なんだか梅の花には
合っていない表現ですねsweat01
桜の花向きかなcherryblossom

日々の変化を見逃さずに
たくさんのお花に
おめにかかりたいと思いますwink

|

寒波到来

先週から猛威をふるっている
大寒波snow

地域によっては、大雪などで
大変な影響を受けていると聞いております。

降雪や路面凍結による転倒や事故
交通機関の乱れなど。。

自動車事故が多発しているニュースも
目にしております…

お仕事でトラックや車に乗っていらっしゃる方
もちろんマイカーを運転している方も
本当に本当に、お気を付けくださいませ。

念には念を、時間に余裕を持って
安全運転でお願いいたしますm(_ _)m

私が住んでいる横浜では
雪や凍結などの大きな影響はありませんが
早朝は氷点下にsnow

寒さに弱い私は
14840365326620

昨年12月末に発売になった新製品
超極暖を着ることにt-shirt

ユニクロさん
ヒートテック → 極暖 → 超極暖
と、進化しています…
もちろん、価格も進化up
消費税込みで2,000円を超えましたcoldsweats02

期待しすぎていたのか
思ったよりも暖かさを
感じられなかったのですがsweat01

でも、この冬の極寒期は
なんとかこれで乗り切りたいと思いますbearing

ちなみに、ですが
この超極暖は、母も一緒に購入。
母は「あったかい!!」と絶賛でしたsign03

ですので、私の体が
冷え切っているのだと思いますsnow

|

モ○バーガー

先日、たまたま見ていたテレビで
あの有名バーガーの再現レシピの
紹介をしていましたtv

料理研究家の方が
味や見た目から、食材を選び
作り方を考案flair

私も大好きな一品で
しかも、簡単に作れそうなので
早速チャレンジですfastfood

14845442250740

これを見て、ピン!とくる方
多いのではsign02

そうです。
モスバーガーのライスバーガーですfastfood

番組では、モスの商品開発担当の方が
実際に作る過程を見て
さらに試食をして、再現率の高さに
驚いていらっしゃいましたwobbly

食材は、すぐに揃えられる物ばかりですし
本当に簡単に作ることが出来て
とっても素敵shine

家族も大喜びでしたlovely

…と、話をしたところ
「私にも作って!!」と母からオーダーがcoldsweats01

たくさん作って
楽しみたいと思いますscissors

|

間違いない!!

少し前にご紹介した
セブンイレブンのわらび餅のスイーツcake

すっかり好物になり
あの日以来、何個目かわからないほど
食べていますwink

そのわらび餅の隣に
新たなスイーツがwobbly

14842066516221

食べる前から…
絶対に私が大好きなスイーツですlovely

苺に、生クリームに、餅。最強upup

フワフワの生クリームに
ほんのり甘酸っぱい苺ソースapple
お餅がトロトロで柔らかいので
気を付けて食べなくてはいけませんが
とにかく美味しいので、問題ありませんsign03

毎日食べられます!
というか、毎日食べたいです!!

この時季、苺物がたくさん出てくるので
苺好きの私としては
ものすごく、嬉しいかぎりですheart02

14842901206770

あぁ幸せlovely

注:もちろん一人ではなく、みんなで食べますcoldsweats01

|

咲きました☆

お客様にいただいた胡蝶蘭tulip

花が終わってしまってからも
社長がお世話をしていましたconfident

一株一株、株分けをし
ミズコケを入れて、植え替えbud

季節によって
日の当たる場所に移動させsun

お水はあげすぎてはダメ
乾かしすぎもダメ
…とても気にかけていましたflair

昨年末に
にょきにょき伸びた花茎の先に
いくつも花芽を持っていて
これは!と期待していたところshine

14842066410200

咲きましたlovely

昨日、私が外回りしている間に…
見たかったなぁbearing

まだまだ花芽がありますし
後ろにたくさんの鉢がありますでしょ??

楽しみ、楽しみheart04

一度咲き切った胡蝶蘭を
再び咲かせるとは…すごいですよねhappy02
お花にも想いが通じたんだろうな。。

|

鏡開き

今日は鏡開きですねfuji

息子の保育園では
お餅つきをするそうです。
杵と臼で本格的にsign03

ですが、そのつきたてのお餅を
食べるのではなく
栄養士の先生が作った
白玉を食べるとのこと。。

乳幼児や高齢者が
お餅を喉に詰まらせてしまう事故があるので
そのようにしていると
園長先生に聞きましたear

じゃあ…ついたお餅は
どうするのかな?
先生たちが食べるのかな~
単純な疑問ですcatface

さてさて。
鏡開きとお餅つきは
あまり関係がなかったですねcoldsweats01
失礼いたしましたm(_ _)m

鏡開きとは、お正月に神様や仏様に供えていた
鏡餅を下げて、それを食べるという風習です。
神様に供えた食べ物には
力が備わると考えられ
神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって
無病息災を祈願する。
…というのが、鏡開きの本来の意味だそうですflair

ちなみに、調べたところによると
鏡開きは、関西では1月15日、
京都やその近隣では1月15日と
地域によって日にちが異なるようですsign03

私が住む横浜では
本日1月11日に鏡開きをしまして

14840946683860

お汁粉にしていただきましたrestaurant
なめらかな餡子に
端っこが香ばしい焼餅を入れてconfident

とっても美味しかったheart02
無病息災、間違いなしですhappy02

|

上島珈琲店にて

ショッピングの途中で
母と待ち合わせをしたのは
上島珈琲店cafe

息子と(+夫)だけだったら
絶対にお洒落なカフェには
入れませんsign03

ゆったりとした時間が流れるカフェで
4歳児、騒ぐと迷惑になってしまいますsweat01
くつろいでいる方の
お邪魔をしてはいけませんのでshock

横浜駅からほんの少しだけ
離れているので
わりと入りやすいお店です。

私も、外勤営業時代に
何度か一人で立ち寄りました。

上島珈琲店と言えば
ミルク珈琲ですよねcafe

そして、冬、今のシーズンは
苺のミルク珈琲cafe

14840364784441

クリームと苺のシロップ(ジャム?)で
ほんわりとした甘さheart04

苺好きにはたまりませんlovely

そして、サンドイッチは

Pic_f_sand_blt_egg_3


これが最高ですbread
【BLT with チーズエッグ】

カフェのフードメニューでは
最高ランク!!と言いたいくらいの
一品ですshine

ひさしぶりの上島珈琲店でしたが
必ず、近いうちに再来しようと思いますhappy01

|

七草ラーメン

昨日の記事pencil
七草をどうするか…のご報告ですhappy02

毎年恒例の
七草のセットpresent

14840365182611

小さな大根と蕪がとても可愛らしくてheart04
でも、その他は、雑草感が否めませんcoldsweats01

七草をどのように食したかというと↓

14840365180390

in 味噌ラーメンnoodle

上司のアドバイスの通り
サッポロ一番味噌ラーメン(即席ラーメン)を
わざわざ購入してきて、作りましたsign03

七草は細かく切って
もやしも入れたので
正直なところ、存在感が薄いsweat01

でも、香りがしっかりあったので
息子は嫌がって食べてくれませんでしたweep

夫はラーメンを食べた後に
ご飯を入れて、雑炊にして完食catface

七草粥とは言えない
今年のレシピでしたflair

|

七草

今日でお正月も一区切り
七草ですねshine

我が家では
今年も恒例の七草粥を…

でも。。

あまり喜ばれないのですよねsweat01

春の七草
やはり独特の味、香りがするので
息子は嫌がりますしcoldsweats02

お粥は、あとでお腹が空いてしまうので
夫にも不評coldsweats02

しかしながら
無病息災を願う母心で
やっぱり七草粥を作りたいと思うのですbearing

今年はどのように作ろうか…と考えていたら
「味噌ラーメンに入れると美味しいよ」と
上司が教えてくれましたsign03

七草を細かく刻み
ラーメンと一緒に煮込むそうですnoodle
味は、香りが紛れるので
味噌がおすすめ!とのこと。

なるほど~flair

でもなぁ、ラーメンじゃなぁ
なんて思っていたのですが
ラーメンのスープにご飯を入れればok
と、我ながら名案を思い付きましたsmile

早速、作ってみたいと思います。
出来上がりは、後日写真で…乞うご期待heart04

|

ご挨拶まわり

昨日に引き続き
新年のご挨拶まわりを…

今日は、神奈川県内と
東京の世田谷エリアが中心でしたので
比較的、近場のイメージcar

走行距離は少なかったのですが
県西部まで行ったので
やはり丸一日かかってしまいましたrun

お天気が良かったでの
見晴らしが良い場所では絶景shine

通勤途中、一瞬ですが
頭の部分が真っ白な富士山fuji

藤沢市から
真正面にそびえ立つ偉大な富士山fuji

横浜市泉区では
遮るものがない視界での富士山fuji

同じく市内旭区からは
遠目から望む富士山fuji

さらに市内都筑区からの帰り道
夕日で真っ赤な空に
黒いシルエットの富士山fuji

とにかく、富士山についていた
一日でしたflair

様々なシチュエーションで
こんなに富士山を見たことはない!
という位お目にかかれてconfident

運転手でしたので
写真を撮ることが出来なかったのが
残念ですが…心に刻んでおきますcamera

幸先の良い、本年のスタートshine
お仕事もプライベートも
たくさんの素敵なことが起きる予感ですheart02

|

新年のご挨拶

あらためまして…


あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


ハザワ自工は
本日より、新年の営業を開始しております。


今年も、昨年同様
お客様のご要望にお応えし
より一層満足していただけるよう
お車の販売、保険のご提案をしていきたいと
思っております。


何かありましたら
お気軽にご連絡ください!


そして、お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいませ!


今日明日は
私はご挨拶回りに出ておりますが
社長が笑顔で皆様のご来店を
お待ちしておりますlovely


2017年も皆様にとって
笑顔あふれる素敵な年になりますことを
心よりお祈りしております。

1483622795219.jpg

|

セール参戦!

毎年のことですが
お正月の間に一度は必ず
セール・バーゲンに出向いてしまいますrun

今年も予め
母と横浜に出る約束をflair


冬物セールは
昨日からのところが多かったので
多分、初日の昨日に比べたら
今日は混んでいないのだと思いますが…


それでも多い、人、人sign03
駐車場も開店前なのに
だいぶ手前の道から混んでいましたsweat01


しかしながら
お買い物はとても順調で
母も私も、欲しいものを
ちょちょいのちょいと買えてsmile


ちなみに私は
今年新調したコートに合わせる
ファーマフラーを
定価の4割引でyen


それに、予定外だったのですが
母について入った靴屋さんで
スエード素材のパンプスをboutique


見れば見るほど
色々な物が欲しくなってしまうので
程々に…ですねcoldsweats01


ランチは、ずっと行きたいと思っていた
タカノのフルーツパーラーで

1483453668060.jpg

期間限定のnewyearパフェを
食べましたcake


見た目からは想像できない
あっさりさっぱりした味なので
ぺろっと食べられましたapple


さすが果物屋さん!
フレッシュなフルーツは
どれもとても甘くて美味しかったですlovely


充実したお買い物DAYでしたscissors

|

お茶

母がお抹茶をたててくれましたjapanesetea

1483452495424.jpg

亡くなった祖母も
お正月になると
美味しい和菓子と一緒に
お抹茶を振る舞ってくれたことを
思い出しましたshine


興味津々の息子…

1483452503289.jpg

きっといつかの、祖母と私の姿と
同じ光景だと思いますconfident


香りは気に入ったようですが
「苦い~」と
お湯で薄めてもらって
飲んでいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますsmile


新年、初めはやっぱり
実家でお雑煮ですnoodle


食べなれている味だからだとは思いますが
母の作るお雑煮は天下一品だと
私は思っていますshine


これを食べなくちゃ
一年が始まらない~sign03


今年も美味しくいただきましたconfident


夕方からは、親族集合で
お正月の晩餐をrestaurant


それぞれ役割分担があり
私は毎年
1483276055098.jpg
栗きんとんと
1483276027339.jpg
伊達巻きです


栗きんとんの餡を裏ごしするのは
かなりの体力が必要で
筋肉痛に必至ですcoldsweats02


伊達巻きには毎年悩まされていて…
味は良いのですが
形成がなかなか上手くいかずsweat01
なかなか満足できるものができませんweep
が、今年は良い感じok
1483276033531.jpg
今年の年末もこの方法で
作ろうと思いますsign03


宴の席は
このようになりましたshine
1483276040704.jpg
ご馳走がいっぱいhappy01


鯛の尾頭付きは
知り合いの方が釣ってきたのを
いただいたとのことfish
1483276050198.jpg
おめでたいfish


今年も素敵な幕開けになりましたlovely

|

年越し

大掃除が終わることなく
新しい年を迎えることになりそうですcoldsweats02


時に割り切りも必要good


終わらなかったお掃除&お片付けは
年始のお休み中に、なんとか
ちょこまか完了させたいものですsign03


年越しそばは
晩ご飯に家族で食べましたnoodle


そして、今は一人。。

1483198293767.jpg

年越しバターサンドクッキーをcake


クリスマスプレゼントに
息子と夫が買ってきてくれた
私の大好物ですlovely


除夜の鐘を聞きながら
(聞こえませんが)
とっても優雅なひとときshine


…明日も早いので
早くに寝ます(笑)

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »