« 春物投入~ | トップページ | 日帰り入院 »

3月と言えば

3月、別れの季節ですね…

卒園式、卒業式
退職、転勤

一緒に過ごした友達や仲間と
別々になってしまいますdespair

一生会えないわけでは
ないかもしれないけれど
もしかしたら今後会う機会が
ないかもしれないですし
「物理的に」離れ離れになってしまいますよねweep

息子が通っている保育園では
先月末から
卒園式の練習をしているようですpencil

卒園生を送る側として
初めて参加する卒園式。。

思うことがたくさんあるようで…

「〇〇ちゃん、卒園しちゃうんだよね」
「保育園に来なくなっちゃうんだよね」
「小学校に行くんだよね」

難しいことはわからないと思うのですが
4月になったら、年長さんクラスのお友達が
保育園には来なくなってしまうことが
漠然とわかっているようですsweat01

毎晩、その話をして
せつなそうな顔をする息子。。

誰もが人生で何度も経験することなので
どうしても通らなければいけない道ですし
むしろ、卒園はおめでたいことなのですがcoldsweats01

もちろん、そんな理屈は理解できない息子。
それに、そのせつない気持ちは
私もよくわかりますweep

2歳年上のお兄さん、お姉さん。
息子が0歳で入園した時からずっと
一緒に遊んでくれて
よく面倒を見てくれましたheart02
息子にとって、大好きな、憧れの存在でしたheart02

卒園式では
SMAPの『世界で一つだけの花』を歌うとのこと。
普段、スマホで動画は見せないのですが
YouTubeを見ながら、毎晩練習していますkaraoke

息子の思い付きで
折り紙や絵を描いたり
お手紙を書いて、渡したいと言うのでpresent

芽生えた気持ちを大切に
一緒にお制作に取り組みたいと思いますconfident

|

« 春物投入~ | トップページ | 日帰り入院 »

**日々の出来事**」カテゴリの記事