« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

自動販売機

いつもお世話になっている
クリニックのすぐ横にある
自動販売機。

大塚製薬の飲料が揃っていますbeer

時々、飲みたくなるのが
14988676973000

一番左の、黄色いの…MATCHshine
微炭酸で、すっきりした甘さ
そして、この小さめボトルが私には丁度良くて
お気に入りですconfident

MATCHと言えば
昔は、ビビアン・スーさんが
「ビタミンスーマッチ♪」と
可愛いCMをやっていたのを
思い出しますheart04

一昔、いや二昔前??
なんだか懐かしいですcoldsweats01

今日もやっぱり飲みたくなって
迷わず自動販売機のボタンを押したのですが
出てきたのが、なんと
下の段の「イオンウォーター」shock

何かの間違えだろうと思い、それに
どうしてもMATCHが飲みたい気分だったので
もう一度。。

やっぱり出てきたのは
「イオンウォーター」crying

ショック…weep

そして、写真をもう一度
よくご覧くださいeye

MATCHは、130円
イオンウォーターは、120円
10円×2回…あぁ損した気分bearing

今日はきっと
甘い物を飲んではいけないという
天の神様の思し召しだろう
と、ポジティブに考え
MATCHは諦めることにしましたがsad

私と同じように
がっかりする人が出てしまうといけない!
と思い、自動販売機に記載の
管理している会社に連絡はしておきましたmobilephone

ちなみに…先方からは
「差額をお返しします」と言っていただけましたsign03

が、20円なので
かえって申し訳なくなってしまうので
辞退いたしました。
それよりも、早く直してwink

甘味料の少ない
イオンウォーターを飲みながら
なんだか身体には良いことをしたなぁ
という気分になりましたhappy01

|

長崎の名物と言えば

夫の長崎出張のお土産present

14986279275182

やっぱりこれですよね~happy02
カステラcake

長崎といえば
他には、ちゃんぽんや皿うどんも
思いつきますが。

私はやっぱり
カステラが一番かなconfident

どうやら
わりと高級なカステラらしく。。

14986279275233

箱を開けても、また包装present
…あと2回は開けましたcoldsweats01

そして、やっと

14986279277644

なんとも綺麗なカステラが
お目見えshine

黄色が濃いです!!

小麦粉よりも卵の割合を多くした
カステラだと
説明書きにありましたpencil

誇張しすぎかもしれませんが
「黄金色」のカステラですshine

味もさすが
とても美味しかったですwink

下の部分には
ざらめがたくさんついていて
シャリシャリとした食感、
でも甘すぎずに、上品な味。

賞味期限を見て
「日持ちしないなぁ」と思っていたのですが
全くもって、心配無用think
あっという間に食べ終わってしまいましたbleah

実は、もう一種類
チョコレート味のカステラも
買ってきてくれたので
そちらも楽しみにしたいと思いますscissors

|

クッキング

私がお料理をしていると
「僕もクッキングしたい!」と
やってくる息子。。

いつもは「今度ね~」と
はぐらかすのですが

今日はしっかり
エプロンまで着けて
現れましたcoldsweats01

仕方がないので…

「お好み焼き、作ってみる?」とflair

子供用の包丁を
なかなか買いに行けないので
材料は私が切りそろえ
混ぜる係を息子にお願いしました。

キャベツがたくさんなので
なかなか混ざらず
途中、挫けそうでしたが、なんとかcoldsweats01

小さなフライパンで
焼く係もお願いしましたhappy01

生地を流し込んだり
ヘラでひっくり返したり。

まだまだ一人では出来ないので
私がサポートしながらなのですが

14986278349580

美味しそうに焼き上がりましたrestaurant

ところが、息子は
ほとんど食べず…

せっかく自分で作ったのに
なんとも残念shock

私の翌日の
お弁当になりましたbearing

|

ユニーク野菜

母が作っている
家庭菜園の野菜apple

なす、きゅうり、トマトが
どんどこ出来ていますhappy01

私もたくさんもらうのですが
やっぱり新鮮で美味しいheart04

自家製だと思うと
美味しさもひとしおですflair

息子は、生野菜が苦手なので
きゅうりやトマトは
あまり食べないのですが…

観察するのは大好きなようでeye

「きゅうりが大きくなった!」とか
「トマトが赤くなった!」とか
発見するたびに大喜びで
報告してくれますnote

今日は、大興奮で
「ママ~きゅうりがsign03
と言うので、見に行ってみると…

14986278350891

おおっwobbly
きゅうりが丸まっているwobbly

確かにこれは
ちょっとびっくりですね。

なんだか可愛らしいというか
微笑ましい形ですheart01

愛着がわきますねlovely

このきゅうりの収穫を
今か今かと楽しみにしている息子。

収穫して、食べてくれると良いのですがwink

|

悲報…

お昼少し前に
インターネットニュースで
小林麻央さんが亡くなったことを
知りました。

同じ世代の同性で
同じ年頃の子供を持つ親として…
とても悲しいです。

闘病中のブログなど
たまに拝見させていただくこともありました。

子供のために家族のために
一生懸命生きようとする麻央さんの姿に
心が打たれました。

麻央さんに、もし心残りがあるとしたら…
これは、私の勝手な憶測ですが
やっぱりお子さんたちのことではないかと
私は、思います。

「一緒に居てあげられない」
「成長をこの目で見ることができない」

私は、麻央さんの
何を知っているわけではありませんが

ただ、ただ、悲しいです。

心よりご冥福を
お祈りいたします。

|

不在の日は!!

今日は宿泊を伴う出張ですairplane
夫が。

そんな日は…

晩ご飯はピザfastfood
happy02happy02

一回そのようにしたら
しっかり覚えている息子でしてcoldsweats01
息子の発案&名案なのですflair

14982001484631

…待ちきれずに、誰かが食べてしまっていますcoldsweats01

2人で、Mサイズ1枚。
ドミノピザは「1枚割」という
素敵なテイクアウト企画をやっていて
写真のピザは
お手頃価格のバリューレンジから選んだので
なんと、1,000円(税抜)sign03

これは、嬉しい価格ですねlovely

今回は、2種類の味が楽しめる
ハーフ&ハーフにしましたconfident

パパには内緒ですwink

そうそう、お店に受け取りに行ったら
コカ・コーラ1.5リットルのペットボトルを1本
いただきましたbeer
感謝祭のキャンペーン中で
お持ち帰り限定のプレゼントだそうですhappy01

お食後には

14982001484370

上司の山形県からのお土産present
佐藤錦をいただきましたcherry

さすが、さくらんぼの
王様(かどうかはわかりませんが)ですねhappy02

素敵な夕食でしたribbon

|

庭の紫陽花

自宅の庭の紫陽花が
とても綺麗に咲いていますtulip

14978513499905

今が見頃です。

紫陽花は様々な色があって
そのお花一つ一つ、表情が違いますね。

14978513499484

すぐそばに、愛犬の小屋event
可愛らしい彼女にぴったりのお花ですconfident

|

おっと、びっくり

先日、とある有名店の
インターネット通販で
薄手の靴下を購入しましたdenim

穴が開いてしまったので〇

いつも購入しているメーカー
ブランドの物で
ワンランクお高めのを選びましたshoe

というのも…いつも履いている物は
良いには良いのですが
なんだか穴が開きやすい気がしてcoldsweats02

ワンランクアップすれば
少しは長持ちするかな、と思ったのですthink

大きな違いと言えば
金額が、500円くらい違うという事と
中国製→日本製という事で。

見た目や使用感は
そんなに変わらないかと…

ここは「日本製」に期待sign03
思いきって、3足購入しました~scissors

ところが。
届いてみて、びっくりwobbly

なんと、商品の外袋に
【MADE IN CHINA】とpencil

中国製だから悪い、というわけでは
ないのですが
今回は唯一の違いの(価格は別として)
「日本製」に期待を込めて
買ってみたわけでweep

はっきり言えば
もし原産国が同じならば
2つの商品の違いが見いだせないので
多分、+500円してまで
購入しなかったと思うのです。。

念のため
ネット上の購入履歴から
商品詳細ページを確認したのですが
やっぱり「日本製」と書かれているsign03

ということは、商品が間違って
届いてしまったのか…

なんだかモヤモヤするので
カスタマーセンターに
相談してみることにしました。

調べてもらった結果は、
「商品詳細ページの説明欄の誤り」
とのこと。

「返品を承ります」と
言っていただきましたが
支払も済んでしまっているし
まとめ買いで配送料を
無料にしてもらっている手前
なんだか悪いな…と思い
今回はそのまま購入することにしました。

私のように、他にもこの商品を購入して
困惑される方もいると思うので
商品説明の早急に修正することを
お願いしましたがdespair

現在は、商品ページは
削除されているようです。

縁あって手に入った物なので
これはこれで
大切に使いたいと思いますhappy02

|

伊豆の名物

伊豆のお土産apple
ものすごく人気がある商品だそうですconfident

14978512970021

わざわざ、遠回りをして
買ってきてくださったそうですcar

このアイスクリーム容器のような中に…

14978512970052

丸いお餅が、でーんとwobbly

中には、こんな素敵な物が↓↓

14978512969820

苺が丸々1個入っていますbanana
ジューシーな苺に白餡の甘さで
とても美味しい和スイーツ。

大きさもずっしりとしていて
ボリューム満点の大福ですjapanesetea

このいちご大福は、店舗限定のようで
伊豆エリアでも数店舗でしか
販売されていないとのこと。

見た目にも楽しいので
伊豆方面に出掛けた時には
ぜひお土産に買いたいと思いますhappy02

|

腸内対策

先日も、腸内環境についての記事を
書いたのですがpencil

今日は、さらに
便秘対策情報をflair

今週、月一度通院している
ペイン科の診察だったので
ここ数週間での、体調の悪さから
他院で検査を受けたことなどを
主治医の先生にお話ししてきましたsign03

先生(女性)は
「そりゃ、おおごとだ!」と。。

私の場合、
今飲んでる薬の副作用だけではなく、
開腹手術もしているので
便秘から腸閉塞なる可能性が高く、
恐らく、だいぶ進みつつあるのでは…
ということでsweat01

「まったくまいっちゃってcoldsweats01」と
苦笑いしていたら
「笑い事じゃないよ~bearing
と一喝されてしまいました。

そして、さらなる下剤(薬)の追加ですwobbly

出来るだけ早期に
出来るだけたくさん排出しないと
…そんな状況らしいですsweat02

食生活の面から言うと
便秘対策に一番良いのは
先生曰く「ヨーグルト」とのことbanana
消化しやすく柔らかいので
腸にもするっと入りするっと出るそうです。

そして、便秘に良い!とわりと聞く
「こんにゃく」は、私の場合は
なるべく食べないようにと言われました。

こんにゃくだけではなく
ワカメなどの海藻類は
消化が悪いとのこと。

普段から快腸の人ならば
腸内にあるものを押し出す、という働きで
効果がるようなのですが
溜まってしまっている人には
逆効果なのだそうですng

「こんにゃくゼリーなんか食べちゃダメよ~」
と言われてしまいましたcoldsweats02

こんにゃくなどは特に
腹持ちが良く、食べごたえもあるので
ダイエットという観点で言えば
良いのかもしれません。

そう言えば、私のまわりでも
「こんにゃくを食べて〇キロ痩せた!」
という人がwink

もちろん、個人差や
その時々の身体の状態も関係してくるので
絶対にそう、ということではありませんが
「私の場合」ということで
シェアさせていただきたいと思いますflair

※特に、病院にかかっていらっしゃる方は
 主治医の先生に相談が必要です。

ヨーグルトと納豆、
二本立てで
しばらくは頑張ろうと思いますrock

|

横浜スタジアムにて

取引先の会社から
野球観戦にご招待いただきましたbaseball

@横浜スタジアム

横浜スタジアムには
よく行っていましたsign03

毎年のように
招待していただいているので
出産前に何度か。
それに、前に勤めていた会社で
支社のみんなで観に行ったこともありますし。
私が大好きなアーティストのライブでも
行ったことがあります。

まぁ、スタジアムというものは
どこも同じような造りだと思いますが
横浜スタジアムには、階段がいっぱいsweat01

…なので、段差が登れない私には
無理ですng

最初は諦めていたのですが…

最近スポーツに興味を持ちはじめた息子を
母が連れて行ってくれるというので
お願いしました。

私は、スタジアムまでの
送迎係bleah

私だけだと
連れて行ってあげられる所が
限られれてしまうので
家族には、本当に感謝ですshine

応援グッズを買ってもらい
観戦だけでなく
飲み食いも満喫した模様restaurant

1497656965670_3

ちなみに。。
オリックス側にご招待いただいたのですが
間違いなく、ベイスターズの応援ですねcoldsweats01

生まれも育ちも横浜人ですので
どうかお許しをm(_ _)m

招待してくださった取引先の皆様に
心から感謝しております。

楽しいひと時を
ありがとうございましたhappy01

|

少し思ったこと。

お友達がアメブロで
ブログを書いているので
見ることがあるのですがeye

そこから「おすすめブログ」という感じで
リンクが貼ってあり
他のブログも見ることができますsign03

きっと、同じような年代だったり
趣味だったり、テーマだったり
…で、選出されているのではないかと
思うのですがflair

昨夜、そのリンクを辿って
たまたま見てみたブログ。

ふ~ん、という感じで
軽~く読み流していたのですが
1つのワードに、思わずwobblywobblywobbly

そのワードは
「アラフォー女子」

アラフォーで
自分のことを「女子」って呼ぶのは
なんだか、ちょっと残念ですねcoldsweats01

痛々しいというかsad

客観的に見ると
アラフォーは
女子ではないですものねcoldsweats01

そう言えば
私もたまに自分のことを
「女子」って言っていたり
書いていたりしたかもcoldsweats02

これこそ
【人の振り見て我が振り直せ】
ですねshock

気を付けなくては…

そう思う
わたくし、アラフォー女子でしたbleah

|

スタバの新作

母と叔母は
月に一度、スタバで朝食をfastfood

そして、その時に
いつもお土産を買ってきてくれますcake

今回は、この時季限定の
【アメリカンスコーン 抹茶】

14976730421130

緑色が、ものすごく鮮やかですshine
上に載っている白い色の物体は
ホワイトチョコレートcake

色ほど抹茶の味は強くなく
スタバのスコーンにしては
甘めだと思いますcherry

季節ごとに、限定の味が出るのが
とても楽しみなスタバのスコーン。

同じく今出ている、レモンのも
食べてみたいなぁと思っていますhappy02

今度のお休みに
言っちゃおうかなbleah

|

簡単晩ご飯

金曜日までに
翌週の晩ご飯の献立を考え。

土曜日に
1週間分の食材を
スーパーでまとめ買い。

日曜日に出来るところまで
下準備をしておく。

これが、我が家の
パターンですflair

例えば…
来週の火曜日は、牛丼にしよう!
と思いつくと
土曜日に牛肉や白滝を購入し
日曜日に玉ねぎを切って、袋に入れておく。
調味料を合わせて、容器に入れておく。

…こんな感じですsign03

息子と保育園から帰ってくると
18時半を過ぎてしまい
お腹ペコペコなようなので
なるべく早く晩ご飯にしなくては!

ごはん食べたら
お風呂・洗濯・後片付けをして
なるべく早くに寝かせなくては!

ということで
日曜日に、できるかぎりの準備をし
時間短縮を図っているわけですcoldsweats01

まぁそれでも
毎日時間に追われているのですがsweat01

基本的に手抜きな献立なのですが(汗)
それでも今日は、もうちょっと手を抜きたい!
そんな時は、このようなメニューを

14973391972300

とんぺい焼restaurant

豚肉とキャベツと卵があれば
簡単に作れますscissors

キャベツは粗目の千切りに
豚肉はそれなりに(笑)
こま切れを買ってくれば、切らなくて良しhappy02

炒めて、塩コショウを軽くふって
一旦お皿へ。

薄焼き卵の要領で焼き
真ん中に豚キャベツを置いて
オムライスのようにくるっとtyphoon

ソース&ケチャップ・マヨネーズをかけて
お召し上がりくださいsmile

あと一品何か欲しい!という時はもちろん
メインとして大きく作ってもok

我が家では
とんぺい焼に焼き魚、よくしますfish

子供うけもなかなかですheart02
↑写真のように
ケチャップでお顔を書いてあげると
大喜びwink

ちなみに、写真は
小麦粉を水で溶いたものを
薄く焼いています。
卵の代わりbanana

お酒のあてにも
なりますよ~
ぜひお試しくださいbeer

|

毎日食べている物

一年中
ほぼ毎日食べているのは
キウイフルーツapple

大好きですlovely

特にゴールドキウイ、
この時季はやはり
ゼスプリのゴールドキウイが
最高ですheart01

酸味より甘さがある方が
好みなのでhappy02

CMで大々的に
アピールしているブランドだけあって
甘さもみずみずしさも
ピカイチだと思いますshine

自宅にはストックが
10個はあるかな…
毎日欠かさず食べていますbanana

…と同時に
最近毎日食べ始めたものが
もう1つ。

それは、納豆restaurant

先日もブログで書いたのですが
現在の私の体内環境が
最悪なのでcoldsweats02

腸内を整えるには
納豆が良いそうなんですsign03

納豆が、体に良いことは
よく知られていることですが
「たまに」しか食べていなかったのでcoldsweats01

納豆もまた、
自宅の冷蔵庫にたくさんscissors

毎日、夕食の前に
1パックを食べています。

早々に効果が出てくれると
良いのですが…coldsweats01

|

お祭り②

日曜日は
午前と午後の2回
町内会の山車と子供神輿が
町内を練り歩きますwink

土曜日午後にも出るので
3回参加することができるのですが
昨日は保育園の懇談会
今日の午前中は習い事があったので
午後の部に参加してきましたsign03

甚平を着て
やる気満々の息子scissors

14973391972771_2

なんと、約2時間!!
休憩をはさみながらですが
山車を引き歩き回るという…
日頃、運動不足の私にとっては
過酷な旅でしたshock

息子も、途中挫けそうになりながら
でも「抱っこ!」とは言わずに
最後まで歩ききることができましたrun

私が子供の頃は
こんなに長い道のりでは
なかった気がするのですがcoldsweats01

山車に参加するともらえる
ご褒美のお菓子をもらって
大満足な息子happy02

帰ってきたからの
ジュースとおやつは
最高でしたbeer

その後、私は
筋肉痛。。

cryingcrying

|

お祭り

この週末は
自宅がある地域のお祭りでしたhappy01

土曜日の夕方は
家族で神社へ行き
縁日で楽しんできましたnote

私が子供の頃から
毎年ずーっと同じ場所で
屋台を広げている、広島焼屋さん。

当時は
焼きそばが入ったお好み焼って
珍しくて、画期的で
子供ながらに「すごい食べ物だなぁ」
と思ったのを、覚えていますwobbly

その広島焼屋さんは
昔も今も変わらず、大人気で
長蛇の列flair

屋台の中で
一番人気ではないかな??

今年も、恒例で
その列に並びましたsign03

たっぷりキャベツと目玉焼き、
おそばも山盛り。
昔はなかったような気がする
ベーコンも載って
ボリューム満点ですrock

亡くなった祖母も
ここの広島焼、大好きでしたconfident

そこで私が並んでいる間に
母が息子をあちらこちらに連れて行って
たくさん遊ばせてくれたようで…happy02

スーパーボールすくいをやったり
輪投げで昔懐かしのおもちゃを取ったり
ついにはキラキラ光る剣まで買ってもらいcoldsweats01

屋台の食べ物は
原材料が何かあやふやなので
食物アレルギーがある息子は
食べられませんが

食べ物以外で
大満喫の息子でしたhappy02

私は、冷やしパイナップルが好きなのですが
今年は売ってなかったなぁ~残念weep

クレープなんかも
縁日ならでは!でしたが
今じゃ、わりとどこでも食べられますしねrestaurant

買って帰ってきた
広島焼やじゃがバターを
みんなでワイワイ、楽しかったですsign03

いっぱい遊ばせてくれた
母と弟に感謝ですhappy01

|

さっぱり夏仕様

日曜日に
髪を切ってきましたhairsalon

前回、美容院に行ったのが
11月。。なので、半年超sweat01

女(子)失格…??
と思いながらも
仕事も育児も家事もしているんだから
時間がないし、仕方ないわよね~と
自分に言い訳してみたりcoldsweats01

あぁ、でも
保育園のお母さんたち
みんな綺麗にしているよなぁsweat02

shockshockshock

そうは言っても
前髪だけは、1ヵ月に一度くらい
切ってもらいに行きますhairsalon
〇〇円カット、みたいなところに。

自分で切っていたら
取り返しのつかないような
前髪になってしまったことが
過去にあるのでcoldsweats01
(ものすごく、不器用なのです)

もうかれこれ5年以上
お世話になっている美容院、
建物の2階にあって。。

エレベーターがなくて
急な外階段sweat01

なので、段差がダメな私は
夫におぶってもらって
上り下りをしなくてはならなくて…

つまり
私の時間があり、かつ
夫の時間と体力がある時。
じゃないと美容院へは行けないのですcrying

さてさて。
ひさしぶりの美容院で
伸び放題だった髪を
8センチも切ってもらいましたhairsalon

昨日のブログにも書いたのですが
薬の副作用、私の頭皮や髪にも
出ているようでしてbearing

美容師さん曰く
髪がやせ細って脆くなっていて
切れてしまっている。
頭皮が弱っている。
などなどsad

抜け毛も気になるのですよねweep

悩みは尽きないです…

でも、思いきって
ばっさり切ってもらったら
なんだか心も軽くなりましたshine

気分転換、成功~scissors

今年は息子の七五三があるので
次回は、遅くとも9月には行きたいなぁと
思っています。

これから梅雨の季節もやってくるので
さっぱりすっきりが一番smile

雨の前に
早めの美容院へ…
心身リラックスしてくださいsign03

|

病院の一日

昨日は、病院で
検査や診察を受けていました…

時間にして
6時間くらいでしょうかhospital

この1週間、体の調子が良くなくて…
だるい、痛い、気持ち悪いetc
ありとあらゆるネガティブな感覚が
身体を襲っているという
そんな感じでしたweep

仕事、家事、育児
とりあえず、何とかこなして
一刻も早くベッドへ。。

ですが、横になったところで
状況は変わらず、辛いsweat01

ひさしぶりに
参りましたshock

風邪をひくとお世話になる
息子と同じクリニックで診てもらうと
その日担当の副院長先生も
「?」な顔をされて
総合病院に紹介状を書いてくださいましたpencil

そして、その翌日が昨日。
朝から病院へ行ったわけですhospital

消化器内科と婦人科の併診。
検査は、血液検査、腹部と婦人科的な超音波、
そしてCT。

結果は、特に大変なことはなかったので
一安心…だったのですが。。
そうは言ってもこの体の不調、
その原因は、麻酔科で出ている
薬の副作用でしたweep

4年以上前から
毎食後に、痛み止めを飲み続けています。

痛み止め、と言っても
風邪などで処方されるような
鎮痛剤・解熱剤とは比にならないような
強い薬(らしいです)flair

以前、指を損傷した際に診てくださった
総合病院の整形外科の先生が
「この薬をこんなに飲んでいる人
 初めて見た!」
とおっしゃっていましたcoldsweats01

「なんで?どうして?」と
私の症状や経緯に
興味津々でいらっしゃいましたcoldsweats01

…というようなお薬。。

これは麻酔科の主治医にも
気を付けるように言われていることなのですが
風邪などにかかっても
熱が上がらない・痛みが出ない、
つまり自覚症状が出にくいので
特に、インフルエンザなど
ウィルス性や人にうつってしまう病気の時は
気を付けなくてはいけない!ということですbearing
(ひとさまに迷惑をかけてはいけないのでsweat02

それだけ強い薬ですので
当然、副作用も強いですshock

私の場合、まず気持ち悪さが
一番の苦痛。
もちろん食もすすまず
吐き気や嘔吐もしょっちゅうなのです。

そして、便秘toilet
厄介です…薬の副作用を抑えるために
下剤を常用するというしまつ。。

なんだか、せつないですweep

もともとの便秘体質に加え
強力な副作用のおかげで
体内の循環が滞り
不調が爆発したというわけです。

…なんだか、長くなりましたがsweat02

腹痛、頭痛、背中・腰痛
吐き気、嘔吐、食欲減退、体重減少
だるさ、寒気、めまい

薬の副作用のおかげで
こんなことになるなんてwobbly

とは言っても
私にとっては、大事な痛み止めで
やめることは出来ないのです。
今の生活を維持するためには
必要不可欠flair

「そんな薬、やめた方がいいよ」
と、よく言われますが…
身体に影響があることくらい
自分が一番よくわかっています。
副作用で苦しむのだって
自分自身なのですから。

でも、それでも
飲まなくてはいられない。
消えることない痛みと共存するためには
どんなに身体によくなくたって
飲まないわけにはいかないのです。

…私だけじゃない、同じような人が
きっとたくさんたくさんいると思います。

でも、みんな
歯を食いしばって頑張っているんですよsign03
きっとhappy01

私も、息子のために元気でいなくてはいけないし
仕事も、家事も頑張らなくちゃsign03

身体のバランスを崩すと
どうしても気持ちも落ち込みそうになってしまう
私…そうならないために、ここで少し
吐き出させていただいちゃいましたcoldsweats01

長文で失礼いたしましたm(_ _)m

|

街中にて。

ビジネスビルが立ち並ぶ
都会の真ん中に
こんな癒しスポットがありましたfuji

14969044072510

素敵な花壇bud

14969044072892

色とりどりのお花が
綺麗に咲いていましたtulip

自治会でお世話をしているようですsign03

慌ただしい時間、喧騒の空間、
そんな中で
気分をリフレッシュさせてくれるような
素敵な場所に出会えたことに
感謝ですheart02

|

ワンコさんのおやつ

暑くなってくると
食欲がなくなってくるというか…

冷たい物やさっぱりした物が
いいな、と思いますよねapple

夏バテには
まだ早すぎる気がしますがcoldsweats01

きっと人間だけでなく
動物だって同じではないかと
思いますsign03

我が家のワンコさんもdog

帰宅して、私が車から降りると
「待ってました!おやつちょうだい!!」
と吠えるので(笑)大きなビスケットを
あげるのですが

近付く夏に向けて
ワンコさんのために
こんなものを用意しましたpresent

14969044452570

わんちゃん用のゼリーcherry
フルーツ味で、つい私たちも
食べちゃいそう(汗)
息子は、自分のおやつだと思って
食べようとしていました…coldsweats01

冷凍庫で凍らせて
シャーベットにするのも
おすすめだそうですheart04

暑い日には
たまらないおやつですねpenguin


|

気になる新味

先週、ヤクルトレディさんが
持ってきてくださったチラシpencil
「来週、発売です~」とhappy01

14966304411841

なんと!ジョアにキウイ味が登場flair
期間限定、そして、初めての味cherry

キウイフリークの私としましては
絶対に飲んでみたいsign03商品ですconfident

そして、早速happy02

14966304411780

可愛らしいカラーリング
キウイを見るだけで、元気になれます(笑)

肝心の味ですが…
率直に言うと
私はあまり好みではありませんでしたshock

果実のキウイとは
だいぶ違う味でsweat01

「毎日食べているから、気になるのよ!」
と母に言われましたが
たしかにその通りかもしれませんcoldsweats02

なんだか
「キウイの味を作りました」感が
出ている気がしました。。

私にとっては、ちょっと残念weep

でも、口に合う合わないは
何でもあることですし
ご興味のある方はぜひ一度
飲んでみてくださいsign03

ちなみに私は
ゴールドキウイが大好きで
毎日必ず1個は食べていますapple

ビタミンCや食物繊維たっぷりなので
お腹にもお肌にも良いですshine

最近の、ゼスプリのCMの
キウイくんたちも、可愛いheart04

キウイのシーズン到来で
嬉しいかぎりですlovely

|

カフェでランチ

以前、モーニングで
立ち寄ったことのある【オランダ坂珈琲邸】で
ランチをすることにrestaurant

国道16号線沿い
西谷と鶴ヶ峰の間くらいにある
お洒落な(?)洋館のカフェですcafe

午後一番で、私が
鶴ヶ峰の美容院を予約していまして
夫に送ってもらうついでに
「お昼食べて行こうか!」ということに
急遽なりました。

大きな駐車場があるのですが
通りすがりに見ると
たいていいっぱいなので
どうかな~と思いつつ…11時半でしたが
入ることができました。

席もすんなり案内していただけて
ラッキーhappy02

前回来たのが
たしか3年ほど前だったと思うのですが
その時には、アレルギーの原材料を記載した
メニューがあったと記憶していたので
確認せずに、席についてしまいました。

案内してくださったのが店長さんで
アレルギー表記の件を聞いてみると
「お待ちください」と。

しばらく経って
「原材料名の記載があるメニューが
 見当たりませんで…」
探してくださったのに、見つからなかったようでcoldsweats01

どうしようかと思ったのですが
タイミングの良いことに
息子は「お腹空いていない」と言うので
ま、いっか~と。。
夫と私、二人分を注文することにしました。

というのも
午前中の習い事のあとに
アイスが食べたい!と言うので
車内でアイスクリームを食べていたのですcake

…が
「やっぱり、僕も食べたくなった」
と、まさかの息子の方向転換shock

ごはんものなら大丈夫かな?と思い
注文を聞きに来てくださった店員さんに
「ハヤシライスは、卵が使われているか
 わかりますか?」
と、迷惑を重々承知で、聞いてみました。

すると、すぐに
「キッチンに聞いてまいります」と
確認しに行ってくださり
「原材料には使われていないとのことです」と
教えてくださいましたsign03

その回答に
息子はにっこりhappy01
忙しい時間帯にもかかわらず、嫌な顔せず
すぐに対応してくださって
私もほっこり気分になりましたconfident

ありがたいですheart02

運ばれてきたハヤシライスは
本格的な大人の雰囲気のものrestaurant
魔法のランプのような(笑)ソースポットに
入っていて、息子もテンションが
上がっていましたup
そして、美味しそうに食べていましたdelicious

私が注文したのは
14966304412092_2

グラタントーストbread
ピザトーストはよくありますが
これは初めてwink

まろやかなホワイトソースと
キノコが入っていて
とても美味しかったですdelicious

子供がいると
カフェでゆっくりランチcafeというわけには
なかなかいきませんが
家族やお友達とおしゃべりが弾んでいる、
そんな雰囲気の店内でしたので
ちょびっと騒々しい私たちも
安心して、過ごすことができましたhappy01

モーニング以外だと
あまりお得感はないのですが
メニューはお手頃価格なので
気楽に来ることができるカフェだと思いますcafe

国道16号線を相模原方面に。
西谷を過ぎた右側にあありますrestaurant

|

横浜開港記念日

昨日は、横浜開港記念日でしたsign03

どおりで、昨朝は
いつもすれ違う小学生たちの姿が
見えなかったわけだ…

というのも
6月2日の横浜開港記念日は
横浜市内の市立小学校は
お休みになるのですflair
(おそらく、市立中学・高校も)

昨日、船橋方面へ直行していた上司も
「ディズニーランドに行く人が、すごかった」と。
学校がお休みの平日、これはチャンス!と
横浜市内の多くの皆様が
TDRに向かったのだと思われますcoldsweats01

まぁ、お仕事がある人にとっては
あまり関係ないお休みなのですが。。

そして、毎年、横浜開港記念日には
みなとみらいエリアで
花火やイベントが開催される
【横浜開港祭】が行われます。

例年、平日のことが多いので
あまり気に留めていないのですが
今年は翌日が土曜日ということもあってか
花火が本日、6月3日(土)だったそうでfuji

夜、花火の
ドーン、ドーンと上がる音が
我が家からよく聞こえましたear

音は、聞こえるのです…
まったく見えないのですが…

残念crying

独身の頃は、暇でしたので
開港祭に足を運んだことがありますが
子供が生まれてからは
まったくng

機会があれば、息子を連れて
行ってみたいと思いますrun

|

胃腸がやられてしまった時

先日「お腹の風邪」をひいてしまった息子
おかげさまで、治りましたsign03

今朝は元気に
保育園に登園いたしましたhappy02

心配してくださり
声をかけてくださった方…
ありがとうございましたm(_ _)m

本日のタイトル
『胃腸がやられてしまった時』

綺麗な言葉ではないのですが…
すみませんsweat01

ですが、この表現が
一番しっくりくるのでcoldsweats02

息子がかかったお腹の風邪をはじめ
今、ウイルス性の胃腸炎など
「胃腸がやられてしまう」病気が
はやっているようです。

お腹が痛い、気持ち悪い
嘔吐してしまう

このような症状が出た時には
◎無理して、食べない・飲まないこと◎
が、ポイントだそうです。

体力が消耗しているから
なるべく栄養を摂らなくちゃ!
負けないように、頑張って食べなくちゃ!

…というような考えになりがちですが
無理して食べると
余計に胃腸に負担がかかってしまいます。

また、食べることが、嘔吐につながり
さらなる体力消耗、
水分も外に出て行ってしまいます。

悪循環、ですねshock

なので、極力食べないこと。
食べるとしても
お粥かおうどんを少量だけ。

飲み物も、お水か
経口補水液(OS-1など)。
嘔吐したり高熱で発汗したりすると
脱水症状が心配になりますが
水分も無理して摂る必要はないそうです。

りんごジュースや果汁は、NGng
病院の先生に言われたにも関わらず
お薬を飲むのに
どうしてもりんごジュースが良いと
2口ほど飲んでしまった息子…
ほんの少し経って
せっかく飲んだお薬とともに
嘔吐してしまいましたweep

食べないこと・飲まないことが
回復への一番の近道だと
今回、身をもって経験しましたflair

上記は、息子の主治医の
診断、指示、アドバイスです。

診察される病院の先生のお考えによって
その方その方に合った方法を
提示してくださると思います。

症状、体質、年齢など
それぞれ違いますので…

ですので、もし具合が悪かったり
体調が優れなかったりする時は
まずはすぐに、病院にかかりましょうhospital

今日の記事は
あくまでも、個人的な感想や体験に
基づくものなので
こんな人もいたな~くらいに
思ってくだされば、と思います。

息子の保育園では
ウイルス性の胃腸炎の他に
溶連菌や水疱瘡も出ているとか…
体調を万全にして、乗り切らなくちゃrock

皆さまもくれぐれも
お気を付けくださいm(_ _)m

|

箱根土産

ゴールデンウィークに
箱根へ行った時のお土産present

少し多めに買っていたのが
あまりました…ので
自分で食べることにhappy02

箱根ロープウェイの駅で売っていた
限定商品だそうで
試食をさせてくださり、美味しかったので
お土産用にと購入したのですが

まさか、自分が食べられるなんてlovely

さつま芋と栗の2種類があり
私は栗を食べましたcake

14963903385430

洋菓子のような和菓子のような。
もちっとしていて、なんとも不思議な食感restaurant
美味しかったですheart04

なんとなく、包装してあった外箱を
眺めていました。。

製造元が、川崎市の会社でしたsweat01
なんとも、近いcoldsweats01

お土産あるあるですね~bleah

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »