« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

やらなくてはいけないこと

実は、ここ数日
監査ではないのですが
監査のようなものの
資料作成等をしておりましたpencil

本日が期限thunder

もちろん、だいぶ前から
わかっていたことなのですが。。

8月は夏休みがあったので
「明けてから頑張ろう!」と
先延ばしにし
色々なことが重なってしまった…と
言い訳をし

期限ギリギリに
なってしまったのですsweat01

言い訳ついでにもう1つ、
先週は息子が高熱を出しまして
思うように業務に取り組めませんでしたsad

…以上が、どうしようもない
わたくしの言い訳でございますshock

そういうわけで
ブログの更新も滞っており
今日に至ったというわけなのですがsweat02

「一度嘘をつくと
 それを隠すためにまた嘘をついてしまい
 どんどん嘘が重なっていってしまう」
と、よく耳にすることですが

言い訳も同じですねcoldsweats02

言い訳のための言い訳をする、
言い訳だらけになってしまいます。

そんな状態の私、だめですね。これでは。
目も当てられませんbearing

自分に渇を入れ
そして、猛烈に反省しております…

どんな時でも
言い訳をせず、もちろん嘘もつかず
真っ直ぐに生きていたいな

そんな風に思っていますconfident

|

夕涼み会

今日は、夏祭りに
ご招待いただきましたscissors

妹の子供たち、
甥っ子・姪っ子の保育園の
夕涼み会

妹が「一緒に行かない?」と
誘ってくれたので
私と息子、そして母の
総勢7名で参加しましたsign03

息子の保育園でも
毎年、夏祭りが開催されていますが
他の園での夏祭りに行くのは
息子も私も、初めてで。

息子、だいぶ緊張sweat02

…というのも束の間
大人しくしていたのは
玄関入って、ものの数十秒。
あっという間に、みんなに交じって
大はしゃぎしていましたcoldsweats01

子供の順応力、恐るべし(笑)

息子の保育園より
少し規模が大きな
甥っ子姪っ子の保育園。

開園時期が同じで
運営主体は共に株式会社、
そして同一区内。

ですが、その園その園で
まるでカラーが違いますflair

チケットを購入して
ゲームをしたり、屋台風の軽食を
楽しめる!!感動でしたhappy02

からあげ・フライドポテト・カレー・ゼリー、
すべて、保育園での手作り。
少しずついただきましたが
優しい味付けで、とても美味しかったですrestaurant

キンキンに冷えたラムネも
食券で交換することができて
どの子もみんな大喜びでしたnote

15039078036920

金魚もどきすくい、ものすごく
真剣に取り組んでいますsmile

息子の保育園は
子供たちのが作ったものが
所々に感じられる
手作り感にあふれたお祭りribbon

例えば、屋台には
幼児組さんが作った
紙製のパンや焼きそばが並んでいて
それを、子供たちが手渡してくれたり。

乳児組さんのお部屋では
はっぴにハチマキ姿の
子供たちの写真が飾られていたり。

今年は、各部屋に隠された暗号を探す
謎解きゲームも盛り上がりましたsign03

どちらの園も
子供たちを楽しませようという
先生方の想いがたくさんたくさん詰まった
夏祭り…親である私たちも
ものすごく楽しませていただき
たくさんの笑顔と笑い声で溢れたひとときを
過ごすことができましたhappy01

夏祭り、満喫ですshine

|

気を付けたいこと

8月も後半に入りましたねsun

お盆休みを取られた方は
本来の生活リズムに戻りつつある
今日この頃ではないでしょうかsign02

今年の夏は、不安定なお天気と
陽気が続いていて、過ごしにくい!!

更に、台風も発生し始めtyphoon

気圧の変動や暑さ+αで
なんだか身体がついていかない…
そんな感じがしていますsad

そんなこの時期に
気を付けなくてはいけないことを
病院の先生に教えていただきましたdanger

キーワードは「発熱」

この時期の発熱の原因は
夏の疲れや夏バテによる夏風邪と

もう一つ、熱中症によるものが
考えられるとのことですsign03

自分では、そんなに暑い所にいたつもりがなく
暑さを体感していなくても
熱中症になってしまう可能性は
多分にあるそうsweat01

熱中症が原因の発熱は
遅れて出れてくるとのことなので

他の症状とあわせて
少しでも不調がある時には
すぐにお医者さんに診てもらうことを
おすすめしますhospital

皆さまも、体調にはくれぐれも気を付けて
残暑を乗り切りましょうhappy01

|

恐竜展に行きました

待望の恐竜展に行ってきましたsign03
(息子が、です)

こちらもトミカ博と同じく
毎年この時期にやっていると思います。

場所は、パシフィコ横浜の
トミカ博の隣の会場event

なんと、2週連続の
パシフィコ横浜でしたcoldsweats01

保育園でも、ブロックで恐竜を作って
楽しみにしているようだったと…
先生談です。

お友達のお母さんから
「土日は激混みだよ!」との情報を
もらっていたので
もちろん、開場前に到着するように出発rvcar

パシフィコ横浜の駐車場は
すでに満車の表示が出ていたので
さっさと諦めて、クイーンズスクエアに
車を停めましたparking

…ちなみにパシフィコ横浜の駐車場は
満車の場合は、路上で並ぶこともできません。
並んでいるように見えて
駐車場の先でUターンをさせられて
元の道に戻るしかないのですcoldsweats02
(経験済みですweep

昨日は恐竜展、トミカ博の他に
少女コミックの関係のイベントも
開催されていたようで
パシフィコ横浜内は朝9時の時点で
相当な混雑sweat02

多分、一番人が多かったのは
少女たちだったと思いますがcoldsweats01

恐竜展の列に並ぶと
開場時間を前倒ししたとのことで
わりとすぐに入場することができ
とてもラッキーでしたshine

恐竜は、想像していたよりも大きく
動きや声も、思っていたよりダイナミックsign03

15033614832631

15033615356874

驚いてしまった息子は
立ち止まってしまい「抱っこ~」と
半べそをかいていましたcoldsweats01

15033615356303

なんとも小心者の4歳男児ですwink

基本的には、展示を見てまわるだけなので
トミカ博よりも断然、滞在時間が
短かったのですが
恐竜展に軍配が上がったようでup

息子の基準は何なのか
まったくわからないのですが。。

会場を出る時には
ちゃっかり、トリケラトプスを
手にしていましたcoldsweats01

|

最近の好物

私が最近はまっている
食べ物…

それは
カスクートですbread

簡単に言うと
フランスパンのサンドイッチfastfood

ハムやチーズ、
野菜がたっぷり入っていて
美味しいんですhappy01

一番のお気に入りは
ポンパドールのBLTrestaurant

O0960072013798557430

最近、リニューアルして
少し形が変わってしまったのですが。
(私は、前バージョンの↑の方が好きでしたsweat02

BLTの名の通り
ベーコン、レタス、トマト

味付けは、マヨネーズは
入っていないようで
その代わり、濃厚なバターがたっぷりとrestaurant

多分、これが
美味しさのポイントなんだと思いますflair

とにかくこのBLTのカスクートが
大好きなので
ポンパドールのお店がある所では
必ずチェックして
休日のランチに買って帰るのですが

店頭にない時も
けっこうあるのですcoldsweats02

人気商品で売り切れてしまうのか…
そのあたりの事情はわかりませんがsweat02

今日も、横浜のそごうに行ったので
中に入っているポンパドールへ
行ったのですが
残念ながらショーケースには並んでおらずweep

仕方がないので「デパ地下」散策
他にもパン屋さんやお総菜屋さんが
たくさんあるので、ランチ探しを開始sign03

相当ウロウロし
悩んだ末、選んだのは

15033614830980

2種類のカスクートですbread
別々のお店で購入。

上のは、BLTで
下のはハム&チーズですfastfood

見た目は、美味しそうですよねsign02

お値段も、さすがデパ地下!で
ポンパドールの1.5倍~だったのですが…
私としては、残念な感じでしたbearing

高級感はあるのですが。。
パン生地にハーブが入っていたり
チーズが数種類使われていたり

でも、きっと私が
超庶民派なので、その高貴な味を
理解できないのだと思いますcoldsweats01

やっぱりポンパドールの
カスクートが最高heart04

来週こそは
手に入れたいと思っていますscissors

|

母のパン

私の母は夏休み中も
パン教室に通ったり
キルティングに勤しんだりと
日々一生懸命に取り組んでいましたwobbly

私からすると
ものすごく真面目だなぁとpencil

そして、パン教室帰ってきて
恒例の試食タイム~flair

15030399099662

今回は、トルティーヤfastfood

紫色のキャベツと
黄色のパプリカが
なんとも言えずフォトジェニックshine

それぞれ、味付けした
チキンとポークが入っていますsmile

ボリューム満点で
とても美味しくいただきましたrestaurant

マヨネーズが使ってあったので
卵が食べられない息子のために
トルティーヤの皮だけのものも
用意してくれていたのですが…

何も入れずに
それだけをクルクル巻いて
口に入れた息子typhoon

なんともシンプルな食べ方ですcoldsweats01

この他にもクリームパンや
抹茶のクリームパン
まるでパン屋さんの食卓でしたrestaurant

次回も楽しみlovely

|

本日より

長い休暇をいただきましたが
本日より、ハザワ自工は
通常営業をいたしておりますsign03

お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいhappy01

今日は朝からお客様に
お越しいただきましたrvcar

当社の夏休み明けを
心待ちに(?)してくださっていて(?)

ご本人に胸の内を
お伺いしたわけではないので
不確か、というより
私の願望が入っておりますがcoldsweats01

僭越ながら、私がお客様を駅まで
お送りいたしましたcar

短い時間でしたが
色々とお話をさせていただいて
とても嬉しかったですconfident

ぜひ、またのご来店を
お待ちしておりますm(_ _)m

|

アレルギーでも

8月は、家族のお誕生日が
多い月ですmoon3

夫と弟のお誕生日が
近い日なので
一緒にホームパーティーをcrown

息子本人の誕生日には
アレルギー対応のケーキで
お祝いするのですが

他の家族の時には
普通のケーキにして
息子には、ゼリーなどのカップデザートを
別途購入しますcake

生後半年で卵アレルギーがわかったので
それ以降は、もちろん卵が入った物を
口にすることがなかった息子。。

もともと食べたことがないので
ケーキなどには興味を持たず
「食べたい!」という意欲もあまりないようですthink

それはそれで
助かるのですがcoldsweats01

今回はなぜだか
「僕もケーキ食べたい!!」と
アピールしてきた息子sweat01

弟も「アレルギー対応のケーキでいいよ~」
と言ってくれたので、甘えましたconfident

というのも…
アレルゲンなどを気にしない
洋菓子店で作られている
いわゆる「普通のケーキ」を食べている
私たちにとっては
アレルギー対応のケーキを口にすると
正直なところ、味がちょっと…と
思ってしまうことが多いのですbearing

例えば
スポンジの部分が、米粉で作られていたり
生クリームが、豆乳で作られていたり

卵が使われていないと
生地のふんわり感が出ずに
食感も変わってしまいます。

それでも、企業努力と言いますか
お店や職人さんが
きっとたくさん研究されていて
美味しいケーキになるように!
一般的なケーキに近づくように!と
一生懸命作ってくださっているのだと思いますhappy02

アレルギーがある側としては
本当にありがたいことですflair

食べられるだけで
感謝ですsign03

今までも、取り寄せなどで
いくつかのお店のケーキを
食べたことがあるのですが

当の本人の息子の口に
合わないようでして…

どこか他のお店を
探さなくちゃ!と思っていたところ
偶然見つけましたeye

総合病院の売店で
サンドイッチを買って食べた時に
とても美味しかったので
名前を覚えて帰ってきて
調べたのがきっかけflair

まさか、アレルギー対応のケーキを
販売しているお店だとは
思いもよらなかったので
本当に嬉しい偶然ですheart04

15030178868160

【すこやかココアケーキ】

タカキベーカリーが展開している
タカキゲルスケアフーズの
ケーキですbirthday

アレルギー対応のケーキって
白いクリームのものはよく目にするのですが
チョコレートは、なかなかないんですsweat02

息子が「チョコレートケーキを食べてみたい」
という希望だったので
とってもラッキーでしたlovely

こちらのお店は
有名なパン屋さん、アンデルセンの
ヘルスフードショップで
アレルギー対応のケーキやパンのほか
介護用の食パンなどを製造、販売している
お店ですbread

オンラインショップで
注文すると冷凍された状態で届きますpresent

それを冷蔵庫で
8時間ほどかけて解凍penguin

中のフルーツが
まだシャリシャリしていましたが
とても美味しいケーキでしたcake

今まで食べた
アレルギー対応のケーキの中で
ダントツで美味しかったですhappy02

お店へのリンクを貼っておきます↓↓

タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

白いクリームのケーキもありますcake
原材料に、大豆・ももは含まれているようですので
アレルギーをお持ちの方は
よく確認してくださいsign03

息子の誕生日も
このケーキにしようと思っていますscissors

|

トミカ博に行きました

今年は行かないと
心に決めていたのですが…sad

保育園のカウンターに
チラシが置いてあってshock

見せないようにと
あの手この手を駆使していたのですが

ついにバレてしまったのが
先月のことsweat01

悪魔の誘惑、
もとい、お友達の発言で
発覚してしまいましたsweat02

うちだけではなく、どこの親御さんも
似たような考えの方が
多かったようで
「見つからないようにしていたのに…」
という声が、多方面から耳に入ってきました。

それならば、いっその事
チラシを置かないで欲しいsign03
と、自分勝手なことを思ってしまいますcoldsweats01

トミカ博、どうして行きたくないかと言いますと
開園時間前からとにかく混むこと
アトラクションも長蛇の列で、長時間並ぶこと
アトラクションにお金がかかること

そして、一番の理由。

出口に向かう際に
必ず、おもちゃの販売ゾーンを
通らなくては、会場から出られない!
という、恐ろしい順路になっていて

ここれ必ず
子供vs親のバトルが
繰り広げられるわけですwobbly

トミカをはじめ
プラレールなど、タカラトミーのおもちゃが
「定価」で売られているそのゾーン。

絶対に通りたくない…本音ですshock

同じおもちゃが
例えば、トイザらスやヨドバシカメラだったら
だいぶ安価で買うことができますしsign03

買ってあげないわけではなく
「ここで買うのはやめよう」と
いくら息子に説明をしても
そこが4歳児、まだまだ大人の事情は
理解できませんweep

「ここで買うと1個だけど
 他で買えば2個買えるかも」
となんとか説得をして
息子、しぶしぶ納得してくれましたsweat02

とは言え
アトラクション+入場記念で手に入れた
トミカ8台、夫がこっそり買った限定トミカ2台car

出口のもう1つの罠、ガシャポンコーナーで
1回ガチャガチャrvcar

お土産(おもちゃ)を買わなくても
だいぶたくさんのトミカを
手に入れた息子present

体力・気力・財力
全てを使い果たした気分ですshock

それでも
子供が喜んでくれれば
親は満足なのですけれどねcoldsweats01

毎年決まって
お盆休みに開催される
トミカ博car

次回は…
どうしましょうかsweat02

アトラクションの列に並んでいた時に
ちょうど始まった、何か(汗)のショーcatface
記念に一枚camera

15030399097600

|

国民的スター

今日は、朝から
みなとみらい方面に出掛けてきましたrun


噂には聞いていたのですが…


ピカチュウ
大量発生中thunder


あまりの人だかりに
ご本人にはお会いできなかったのですがsweat01


大勢のピカチュウが
恐らく、大名行列のごとく
闊歩するらしいイベント


ピカチュウのお散歩、なるものが
時々行われるようで。。


それが発令されると
途端に人が集まってきて
通行も儘ならないほどの
待ちの大行列がsweat01


愛されていますね
ピカチュウheart04


私も1枚くらいは
写真を撮りたかったのですが
あまりの人だかりに
立ち止まることができずcoldsweats02


どちらかと言うと
みんながピカチュウに
気を取られている隙に
今だ!と移動し&行動していましたcoldsweats01


それにしても、みなとみらい
そして、桜木町エリア…
本当にものすごい人で。


多くの人がスマホを手に
ある地帯で止まっている
…という光景ばかりwobbly


恐らく、ポケモンGOに
夢中なのではと
やっぱりピカチュウですからthunder


でも、歩きスマホは
本当に危険ですdanger


スマホに夢中で
止まっている車に
自らぶつかっていく人を
何人も見ましたeye


はっきり申し上げて
危ないだけではなく
他の人の、迷惑以外の
何者でもありませんannoy


自分だけではなく
まわりの人も巻き込んでしまいます。


本当に、おやめくださいsign03


そんなこんなで
地下駐車場から外に出るだけで
30分parking


信号が赤だろうが
車道にはみ出てようが
気に留めない方が多くてsad


自分自身もそうならないよう
気を付けなくてはと
気を引き締めました。


楽しい時間を過ごすためにも
ルールとマナーを
大切にしなくちゃですねconfident

| | コメント (0)

ひさしぶりに

独身時代に
大好きで、よく訪れていた
【カプリチョーザ】


息子が生まれてからは
アレルギーのこともあって
なかなか行けませんでしたがsweat01


ひさしぶりに
ランチしてきましたrestaurant


私の記憶の中では
桜木町にあるお店は
たしか、ランドマークプラザの
ドッグヤードにあったはずなのですが


調べてみたら
お隣のクイーンズスクエアに
移動していて…


長い年月を感じますcoldsweats01


カプリチョーザで
お気に入り!と言えば

1502799446722.jpg

ライスコロッケ


それこそ、独身の頃は
丸々1個、食べられていた気がするsign03


今は、無理です
半分食べきれるかどうかsweat02


このライスコロッケ
本当に好きなので
家でも再現メニューとして
挑戦しているのですが


なかなか上手くいかないんですよねbearing


昔より、ちょっとボリューム
少なくなった?

1502799447474.jpg

中のとろとれチーズも
減ったようなcoldsweats02


シーザーサラダも
お気に入りの一品だったのですが
こちらもなんだか
味が変わってしまったようなweep


ピザに関しては…
ノーコメントでsad


ちょっと残念でしたcrying


現代にマッチした
味、材料、コストなどを
合わせた結果、なのでしょうねsweat02


でも、息子がアレルギーを克服できたら
「ママが青春時代に通ったお店」として
一緒に行きたいと思いますrestaurant

| | コメント (0)

明日より夏季休暇となります

曇り空…夏らしくないような気もしますが
気温だけはやはり真夏sun

昨日も書きましたが
熱中症には気を付けなくてはsign03です。

誰にでも起こりうることですので
油断せず、お身体無理しないように
お過ごしくださいm(_ _)m

先日もご案内させていただきましたが
明日より、当社は夏休みをいただきますsign03

ハザワ自工では
8月11日(金)~16日(水)まで
夏季休暇とさせていただきます。

ご不便なこともあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

尚、姉妹会社のハザワテクノも
同期間が休業日となります。

17日(木)からは
通常営業しておりますので
ぜひお立ち寄りくださいませhappy01

当社と同じく
お盆期間が夏休みという方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今朝、車で外出したのですが
国道16号線が相模原方面に向かって
すでに大渋滞rvcar

お盆休みラッシュが
始まってしまった予感ですwobbly

くれぐれも皆さま
安全運転でお願いいたしますm(_ _)m

|

熱中症?!

今日も暑いですねsun
台風一過、どんどん気温が
上昇していますup

先ほどのことですが…
ホームセンターにお買物に行きましたcar

お買物をすませて
大きなカートを押しながら
駐車場に停めてある車の所まで
戻ろうとすると

少し先の車の陰に
何かが見えましたeye

物が散らばっているというか…

近付いてみると
70歳代位の女性が
座り込んでいらっしゃって。

フラフラしてしまったらしく
レジ袋を下に落としてしまい
ご本人はそのまま崩れ落ちた…
そんな状況のようでした。

駐車場は、わりと空いていたので
周りには他に人がいなくて

ですが、私、足が悪いために
その女性を支えたり起こしたり
物を拾ったりすら出来ないので
とりあえず、声をかけ
店員さんを呼びに行きました。

救急車を呼んだ方が良いかとも思いましたが
意識はしっかりされていたことと
店内併設の屋内駐車場だったので
とにかくまずは店員さんか警備員さんに…と。

すぐに店員さんに来てもらい
その後の対応はお任せしました。

持病があるとか具合が悪いとか
色々なことが考えられますが
ひょっとすると熱中症かもしれないな…
そう思いながら帰ってきました。

高齢の方や身体の弱い方は
特にこの暑さ、堪えると思いますsweat02

元気いっぱいの方でも若い方でも
熱中症になる可能性は
大いにありますのでsad

適度な水分補給と休息、
疲れをため込まないこと
無理は決してしないこと

「自分は大丈夫!」と思わず
皆さま、お気を付けくださいsign03

|

お盆休みになりますが…

今週末から夏休みという方が
やはり多いようですね…私もですがcoldsweats01

海外旅行に行く方だと
11日~20日まで、という日程が
一番多いのだそうですflair
(テレビでやっていましたtv

羨ましいですねぇsmile

各主要道路や高速道路でも
10日(木)頃から、大渋滞が
予想されているようですrvcar

渋滞に巻き込まれて
イライラしてしまったり

 

普段はあまり運転をしない方が
ハンドルを握られてたり

 

テンションが上がってしまい
ついついスピードを出し過ぎてしまったり

 

交通量が多い時は
事故が起こる可能性も高くなりますし
事故の要因も色々と発生してきますthunder

自分の運転に自信があっても
事故というのは、大抵の場合、
相手がいることなので…
(単独事故を除きますが)

自分には全く過失の無い
もらい事故、ということもあります。

巻き込んでも巻き込まれても
事故は事故ですsign03

なるべくリスクを減らすためにも
心と時間にゆとりをもって
緊張感を常に持ちながら
運転することが大切ですflair

疲れを感じたら早めの休憩も
大事なことですよsign03

お休みの方もお仕事の方も
くれぐれも安全運転で
お願いいたしますm(_ _)m

|

初めてのお客様

オフィスにお電話をいただきましたtelephone

自賠責に加入したいというお客様。
自宅近くの保険代理店を探していて
当社の電話番号に辿り着いたとのことです。

車検証を送っていただき
すぐに金額等をお知らせして
明日ご来社いただけるとのことだったのですが
明朝は台風が近付く予報typhoon

さらに、お急ぎだということだったので…

お客様のご自宅の近くで
お会いすることにしましたhouse

…というのも
車検証の住所が、私が通勤で通る道の
すぐ近くでしたのでconfident

初めてお会いするお客様でしたので
待ち合わせ場所で
ドキドキ、とても緊張してしまいましたが
無事に証券をお渡しすることができ
「助かりました!」と感謝のお言葉をいただきましたheart02

当社では、急なご依頼やご要望にも
出来る限り対応させていただきたいと
思っていますsign03
(お受けできないこともあるかと思いますが…)

何かありましたら
まずはお電話でご相談いただければと
思いますmobilephone

telephone045-372-3113
株式会社 ハザワ自工

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

懐かしかった事

先日、テレビを見ていたら
“あの人は、今”的な番組で
横浜のとあるお店が出ていましたtv

前職で、そのお店の本部(会社)の
営業担当をしていたことがあり
なんだか懐かしくなりながら
見入っていましたeye

…と、突然、そこの社長さんが
お店に登場~wobbly

もう10年近く前になりますが
お会いして、お話しさせていただいたことがあるので
びっくりsign03

風貌にインパクトのある
素敵なおじ様(失礼します)社長、
当時感じた、気さくさな印象も変わらず
とても懐かしい気持ちになりましたheart04

それにしても。
やはり、地元のことや
自分が知っているお店が
テレビで映し出されると
嬉しいですし、テンションが上がりますねupup

番組に出ていた店舗には
行ったことがないのですが
たまに行く建物に入っているので
近いうちに絶対に行ってみたいと思いますscissors

|

おくら

息子がおくらを
持って帰ってきましたbanana

今、通っている保育園は
土地をオーナーさんから提供(賃貸)してもらい
株式会社が運営をしています。

そのオーナーさんが
地元の地主さんで
園の周辺に、畑なども持っていらして…

その畑で、お芋掘りをさせていただいたり
子供たちが家庭菜園として
野菜やお花を育てたりしていますtulip

今日、持って帰ってきてくれたおくらも
その家庭菜園で種を植え、育てたものflair

自分で収穫したものを
一人2個ずついただいてきたようですsign03

それにしても、おくら…
チョイスが渋いですねcatface

私が子供の頃は
オクラは馴染みがないと言うか。。
食べる機会もあまりなかったと
記憶しています。

そして、あまり好きではなかったかもcoldsweats01

でも、自分で育てれば愛着がわきますし
自分で獲った~!となれば
味も格別ですよねhappy02

たくさんの種類のお野菜を
感謝して食べることを教えていただいて
とても幸せなことだと思いますheart02

そのような機会を与えてくださる
保育園の先生方、
それに素敵な環境を提供してくださる
オーナー様、心から感謝ですshine

さてさて。。
2つのおくら、どうやって食べようかwobbly

悩んでいると、園長先生が
「お味噌汁がおすすめですよ!」
細かく切ってお味噌汁に入れれば
家族全員で食べられますよ、とconfident

15021729970100

おすすめいただいた通り
お味噌汁にしましたrestaurant

「ばばちゃんにもあげたいsign03」と言うので
一人分が、とても少なくなってしまいましたが
息子の好物のワカメと板麩をプラスしてribbon

家族みんなで、楽しみましたconfident

|

巨大

母が作っている家庭菜園、
もうそろそろ終わりの頃に
近付いてきましたbanana

ナスはまだ頑張って
いくつか実をつけて大きくなりますが
皮が硬くなってきて。

トマトは実が大きくなる前に
はじけてしまいます。

キュウリに至っては
もう実がなりません。

…と思っていたのですが。。

帰宅後、車を停めて
降りたとたん、目に入った物eye

15019071797090

巨大キュウリが
地面に横たわっていましたwobbly

大きくなりすぎて
重くなりすぎて
地面にくっついていたようですsign03

表面のブツブツがなく
ツルンとしてしまう程の
巨大化happy02

自然には驚かされますねbleah

|

夏休みの予定

先日、ブログでご案内させていただきましたが
6日ほど夏休みをいただきますsign03

さて…今年はどう過ごそうか。。

毎年、そんなに遠くない所へ
家族旅行するのですが
今年はどうにもこうにも
私の体調が良くないために、断念sad

気力・体力共に自信がなくてsweat01

旅行中は家事をしなくて良いので
とっても楽なんですけれどねcoldsweats01

そうは言っても
長いお休みなので
息子をどこかに連れて行かないと
飽き飽きするに違いありませんsweat02

お休み中の、真ん中辺りの日程の
短期集中水泳教室があったので
ちょうど良い!!と
それには申し込んだのですが…

それだけじゃ、やっぱり
誤魔化せないないのでcoldsweats01

本人の希望で
みなとみらいで開催されている
【ヨコハマ恐竜展】に行くことにしましたsign03

少しでもお得に行きたい!と思い
チケットはすでに
RaCoupon「買うクーポン」のサイトで
購入済みribbon

当日券(大人)ので価格が
公式サイトで、1,800円のところを…
1,250円で購入しましたyen

こども(中学生以下)も
900円→600円なので

家族3人で、1,400円もお得にheart04
お茶代、もしくはお土産代が出ますhappy02

残念ながら
RaCoupon「買うクーポン」での販売は
終了してしまったのですが
その他にもお得なクーポンが
たくさんありそうでなので
時々チェックしてみたいと思っていますeye

|

かき氷、第2段

自宅にてhouse

かき氷機を出してきて
かき氷を作ることにpenguin

15017288980810

ピンクの物がかき氷機。
自動タイプですwrench

かき氷が大好きな息子
至ってシンプルな氷+シロップが
好みのようで。

なので、先日
サンマルクカフェで食べた

15016614666560_2

ごて~っとしたスイーツ風のかき氷は
あまり好きではないようですsweat02

かき氷専用のシロップは
大量過ぎて使いきれず
他に使い道がなくて、毎年困るので
今年は「カルピスで!!」ということにしましたbar

我が家のかき氷機は
私が妊娠中に、氷中毒になり
(というくらい、いつも氷を口に入れていました)
その時に買ったものなので
もうかれこれ5年以上前のものになります。

毎年、夏になると出してきて
何度か使うのですが
まだまだ現役sign03
問題なく活躍してくれていますwink

昔ながらのかき氷、という感で
氷は粗めの仕上がり。

最近は、ふわふわな
パウダー状のかき氷が流行っているので
ちょっと時代を感じますねcoldsweats01

そんな、ふわふわかき氷が作れる
家庭用のかき氷機も、出ていますflair

お店で出てくるかき氷みたい…

見た目がレトロですが
こちらも、ふわふわのかき氷が作れるようですflair

私は、今のままの粗めのかき氷で満足なので
練乳を購入して、カルピス+練乳で
楽しみたいと思いますhappy02

|

夏休みのご案内

梅雨明けしたと思ったら
曇り空、強雨、じめじめとした陽気が続き
不安定なお天気の今日この頃ですcloud

本日は、当社の夏休みを
ご案内させていただきますsign03

ハザワ自工では
8月11日(金)~16日(水)まで
夏季休暇とさせていただきます。

ご不便なこともあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

尚、姉妹会社のハザワテクノも
同期間が休業日となります。

17日(木)からは
通常営業しておりますので
ぜひお立ち寄りくださいませhappy01

熱中症や夏風邪(とても流行っているようです)
ケガにはくれぐれもお気をつけて
暑い夏をお過ごしくださいsun

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »