« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

応援の声

今日は朝から
何やら外が元気いっぱいflair

オフィスのすぐ近くにある
小学校が、運動会のようですconfident

応援の声、太鼓の音bell

おそらく今流行っているのであろう歌が
流れたと思えば
民謡のような音楽が流れてきてnote

なんだか、良いですねhappy02

今日は、当社がある横浜は
ピカピカに晴れてはいませんが
うっすら陽がさす感じで
暑くもなく寒くもなく
ちょうど良い、運動会日和のお天気sun

小学1年生の甥っ子も
今日、運動会。

私も見に行きたかったのですが
本日は出勤日の土曜日なので
泣く泣くお仕事に励んでいますcoldsweats01

心の中で、応援中flair

素敵な運動会になりますように。。

|

新着☆入庫情報~

皆さま、こんにちはhappy01

暑かったり寒かったり…
寒暖の差が激しい今日この頃sun

何を着ていいのやら
毎日、頭を悩ませておりますsweat01

体温調整に気を付けないと
身体が疲れやすいとか…
皆さま、くれぐれも
お気を付けくださいませsign03

本日は、入庫情報のご案内ですcar
①台アップいたしましたshine

★いすゞ ドライバン…PB-NKR81AD
45041_nlr85an7003816002

元々、ご案内していた車輌なのですが
先日、当社で箱を載せ替えましたpresent

リア観音3枚扉
全高で2660mmの箱に変わっております。

なるべく低い箱のドライバンを!と
お探しのお客様にはぴったりのお車ですので
ぜひお気軽にお問合せくださいshine

詳細はこちらから ⇒ 45041

皆様のご来店をお待ちしておりますconfident
ホームページはこちら ⇒ ハザワ自工

|

早くもシーズン

何やら
インフルエンザが出始めていると
情報が耳に入ってきましたear

…まだ、9月なのですがcoldsweats02

というか、夏直前まで
前シーズンのインフルエンザが
残っていた気がするのですがcoldsweats02

保育園では、園長先生が
「インフルエンザの予防接種を
 もう受けた方が良いのでしょうか?」
という相談を受けたようですが

「まだワクチン、ないと思うんだけど…」
と園長先生、こぼしていらっしゃいましたsweat02

そ、そのとおりですよねshock

タイムリーにニュースで
今年はワクチンが少ないらしいと
やっていましたtv

さらっとテレビで見ていただけなので
正しいのか自信がないのですが
昨年度の使用したワクチン数を
今年度は確保できない見込みなのだとか。。

これは一大事ですよねsad

情報など、随時チェックしながら
予約や接種がスムーズにできればと
思っていますhospital

|

気になっていた物

テレビのCMを見て
ここ最近、ずーっと
気になっていたものがconfident

ハーゲンダッツの新作

15065000406451

クリスーピーサンドの
パンフキンプティングcherry

期間限定の新作ですhappy02

パンプキンの甘さと
ちょっとだけほろ苦いカラメル。
とても濃厚ですrestaurant

15065000405500
コーティングも
パンプキンチョコ(?)
鮮やかな色も楽しめる
季節のスイーツですねcake

CMに出演している
可愛い中条あやみさんheart04

これぞ女の子~という感じで
いつも手を止めて
見入ってしまいますlovely

ついつい
買いたくなっちゃいますmoneybag

アイスクリームやスイーツは
やっぱり女性の方が
好きな人が多いのではないかなと
思うのですが

そんな女性ウケが
とても良いCMだなぁとwink

先代の柴咲コウさんの時も
思いましたsign03

11月にはクリスピーサンドの
フォンダンショコラが
発売されるそうですshine

これもまた、楽しみheart04
絶対に食べたいですhappy02

|

まさかの惨事

先日、お買物をして
荷物を車のトランクに載せ
ドアをバタンと閉めました。

ハッチバックタイプの
いわゆる上に跳ね上げるタイプの
トランクの扉ですrvcar

セダンではなく
コンパクトカーなので
全開にすると
扉は頭の上まで、上がりますup

恐らく、今、巷では
一番多いタイプなのではないかと。

それを、閉めるだけなので
本来ならば、何も起こる話では
ないのですが…

頭上に手を伸ばし
力を入れて、扉をバタンとしたところ

顔、右目の上に扉が
激突thunder

自分で閉めたので
もちろん自分が悪いのですが…

痛いのなんのってcrying

あまりの衝撃に
一瞬意識が遠のいた、
そんな気さえしますcoldsweats02

痛い痛い、と思いながら
夜、顔を洗って、鏡を見てみると

右目の上方に
見事な青痰がshock

痛いわけですねsweat01

前髪をおろしているので
まわりの人には気付かれないのが
これ幸いですがcoldsweats01

皆さまも
トランクの扉を閉める際は
くれぐれもお気を付けくださいsign03
(そんなことをしてしまうのは
 私だけかもしれませんが、念のため…笑)

|

写真撮影

息子が今年5歳になり
七五三なので

早撮りの
記念撮影をしてきましたcamera

慣れない着物を着て
写真撮影とお参り、
両方を一日でこなすのは
大変なのでsweat01

袴と裃は私の祖母お手製で
弟が5歳の時に着たもので

着物は、一昨年の
甥っ子の5歳の時に
母と叔母が買ってくれたもの。

今年、息子が着て
再来年、年下の甥っ子が
着る予定なので
たくさんの気持ちや想いが詰まった
とても大切な一着なのですconfident

案の定、着物の重さと堅苦しさに
はじめは不機嫌な顔をしていましたがsad

刀を持たせてもらって、ヒーロー気分
裃を着て、お侍さん気分

だいぶテンションが上がっていましたup
単純ですhappy02

15063894884820

まさに。
馬子にも衣裳とは、このことcoldsweats01

さて、11月に
着物を着てお参りに
行けますかどうか…

ちなみに私も
着物を着たのですが
着て10分で「もう無理…」
体力の無さが情けないsweat02

まずは、栄養をたくさん摂って
着物の重さに耐えられるよう
少し太らないといけませんcoldsweats01

|

引退報道

今週、世の中を騒がせた一つ
安室奈美恵さんの引退ニュースflair

私の青春時代はまさに
アムロちゃん!だったので
驚きと、やっぱり淋しさがweep

学園祭では、大流行していた
withスーパーモンキーズの曲で
ダンス&歌というステージをやったり。
(私は運営の係、出演はしていません)

アムラーの同級生も
たくさんいましたwink

ちょうどカラオケブーム到来で
リリースされるCDの楽曲は
全部、歌えましたkaraoke

最近は、カラオケには
ほとんど行きませんが
それでも、やっぱり行けば
必ず安室ちゃんの曲、歌うと思いますsign03

キュートでカッコよくて…
本当に、同世代の憧れshineでしたlovely

10代の頃から第一線で
ずっと輝き続けてきた安室ちゃん。。

きっと色々な想いの中で
引退を決められたのでしょうね…

歌声やパフォーマンスが
見られなくなってしまうのは
とても淋しいですが

アーティストではない
これからの人生も
たくさんたくさん
楽しんでいただきたいですheart02

|

リレー

もうすぐ息子の運動会ですshoe

息子の通う保育園は
全園児が80名位の
小規模な園なので
運動会もたいしたものではありません。
(ごめんなさいsad

「組別対抗で得点を争う」
というわけではなく
競技的なものよりも表現、
発表会的なものがメインの
運動会ですshoe

その中で、唯一の競技とも言える
赤・白対抗リレー。
年中さんと年長さんが
混合の2チームに分かれて
勝敗を競いますrun

年中の息子は
今年が初参戦で、赤組sign03

メンバーを聞いてみると
年長組の足早2番手と
年中組の足早1番手・2番手が
同じ赤組とのこと。。

ちなみに
年中組の2番手は息子らしいですcoldsweats01
自称なので、真実かどうかは不明sweat02

そうすると、赤組は
だいぶ強いチームのような
気がするのですが…

勝率は圧倒的に
白組に軍配が上がるようでしてwobbly

負けてしまう原因は
「砂遊びをしちゃうから」

走るのが苦手なお友達や
順番を待っている時に
赤組さん、遊んでしまうらしいのですsweat01

原因が、明確化されていて
しかもチーム内でそれが
共有されているらしい…息子の話を聞くと
そんな感じです。

すごいですね、この年で
そんなところまで考えているなんてsign03

勝敗がどうのより
そのことに感心してしまします。

そして、息子に
何か解決策はないだろうかと
聞かれてしまった私…

「始まる前に、遊ばないように言ったら?」
→息子「いつも言ってる」
「遊んでいるのを見たら、その場で注意してみたら?」
→息子「やっている」

わりと対策もしているのですねcoldsweats01

なんだか困ってしまった私は
「走るのが楽しくなるように
 リレー以外の時間でも
 みんなで走る練習してみたら?」
と言ってみました。

息子「みんなに言ってみる!」
と、うまくいくかどうかはわかりませんが
直面した問題に取り組もうとしている姿勢が
親バカながら、素晴らしいと感じましたdash

…後々、思い付いたのですが
リレーの練習は、おそらく、公園など
外でやっているのだと思うのですが。

運動会当日、本番は
体育館でやるんですよね。
…ということは、「砂」はないから
大丈夫かな(笑)

本番当日が
今からとても楽しみですhappy02

|

勉強会

今日は、当社が所属する
損保会社の代理店勉強会でしたpencil

新聞やニュースなどでも
大々的に取り上げられていますが
来年の1月より
自動車保険の保険料が
各損保会社、引き下げの傾向にあります。

傾向、と言いましたのは
中には少し上がってしまう年齢や条件
契約形態の方もいらっしゃるので…

このタイミングで
色々な割引や特約を充実させて
お客様に提案していきたい!というのが
各社の狙いでもありますflair

もちろん、当社でもhappy01

お客様に少しでも多くの安心と
たくさんの満足を感じていただけるように
いち早く取り組み、ご提案していきたいと
思っていますshine

自動車保険をはじめ
傷害保険、火災保険等
各種損害保険をご提案させていただきますので
気になることがありましたら
ぜひ、一声おかけくださいませconfident

telephone045-372-3113

|

おいしいおやつ

先週は
素敵なおやつウィーク(?)でしたsign03

お客様に
お土産をたくさんいただきましてpresent

15058935098092

亀谷万年堂のアイスキャンデーpenguin
先週は暑い日が続いたので
美味しくいただきましたhappy02

ミルク味の他に、あずき、
グレープ、オレンジ
アイスクリームとは違った
どこか懐かしいような味で、最高でしたsign03

15058935094190
モロゾフのモンブランプリンcake
中はこんな感じです。
Photo_2
プリンの上にふわふわのモンブランが
載っているという、なんとも贅沢なスイーツcake

こちらもモロゾフのプリン↓
15058935094661

プリンの上からキャラメリゼをまぶして
いただきますrestaurant

はじめはそのままのプリンを味わってから
途中でキャラメリゼを投入。
一度で二度美味しい、
さらに下のカラメルの層になると
また味が変わるので
色々な味と食感が楽しめますwink

そして、スイーツではないのですが
こちらもいただきましたapple
15058937287550

すだちapple
名産地の徳島産のものです。

毎年、この時季になると
業者お仲間さんが送ってくださいますpresent
旬の美味しい物を口にすることができ
なんとも幸せheart04

すだち、やっぱり秋刀魚ですよねfish
今年の秋刀魚は
身が細く脂ののりが少ないようですが
すだちのおかげで、美味しくいただけますrestaurant

お酒の好きな方は
すだちの果汁を絞って焼酎に入れる
「すだち酎」がおすすめのようですbar

私はお酒、飲めないので
炭酸水で割ってみようかな~happy02

皆さまにたくさんいただき
美味しいものに囲まれましたlovely
ごちそうさまでしたm(_ _)m

|

お休み明け

週末は、三連休の方が
多くいらっしゃったようですねconfident

当社は、土曜日が出勤でしたので
二連休でしたflair

台風が接近し、情報が入るたびに
どうなることかと心配していましたが
私が住む横浜近郊は
それほど被害もなくすみました。

地方、地域によっては
甚大な被害を受けた場所も多くあると
ニュースで見て、胸を傷めております…

一日も早い復興を
ただただ、祈るばかりです。

土曜日は、雨の影響もあって
冷たく寒い一日rain

ところが、台風一過の日曜日は
真夏のような暑さが戻り
前日との気温差が
所によっては10℃を超えたとかsweat01

9月も後半に入り
少しずつ秋の深まりを感じますがmaple

気温の変化に
体調を崩さないように
気を付けなければいけませんねcoldsweats02

さて。。
お休み明けの今日。。

いつものことなのですが
お昼ご飯の後は
どうも眠気がsleepy

お休み明けの前夜、
つまりお休みの最後の夜、は
どういうわけか
なかなか眠れないことが多いのですsweat02

仕事をしていないから
頭がそんなに疲れていないということなのか

明日から仕事だ!と思うと
興奮して眠れないのか

どちらかと言うと
いつもより早く家事・育児を終わらせて
いつもより早くお布団に入って
いつもより早く眠りについて

しっかり睡眠をとって
翌朝はすっきり快適に目覚めるsign03
というのが、理想なのですが。

どうにもうまくいかず…
なかなか寝付けないものですから
部屋の片付けをしてみたり
洋服の入れ替えをしてみたり
そうこうしているうちに
夜が更けて行ってしまうのですbearing

そういうわけで、翌日は朝から
なんだか眠い…になってしまうんですよねsad

あぁ
この循環を断ち切りたいshock
思い悩む今日この頃ですdash

|

驚いたこと!

世の中、色々なことがありますが。。

先日、驚くべき場面を
目撃してしましましたeye

テラス席で
軽食をとっていた時のことfastfood

テラス席と言っても
そんなお洒落な物ではなく
パラソルのあるテーブルの周りに
椅子が置いてあって

自分で席取りをするお店なので
人数に合わせて
どこかから椅子を持ってきたり、
近くのテーブルから借りたりして、
自分の席を作る、そんな感じ。

ですので、隣のテーブルや
席とも間隔が狭く
その辺り一帯が混み込みしていましたsweat01

私たちも席をとって
食べ物を買ってきて、食事をスタートrestaurant

途中、家族が飲み物の追加を買いに
席を立ったのですが…
その一瞬で、隣のテーブルの一家に
椅子を持って行かれましたcoldsweats01

瞬時の出来事で
さらにあまりにもナチュラルだったので
私たち、ただ唖然wobbly

その椅子に、子供さんが座ったので
「返して」とも言えず、悶々としていました。

そのテーブルの方、
今度は飲み物を派手に倒したんですsweat02

勢いよかったので
私たちの席ではない
反対隣の席の女性の背中に
その飲み物がかかってしまいましたsad

かかってしまった女性は
前に赤ちゃんを抱っこしていて
そちらに気を取られていたのか
気付かない様子。

これ幸いと思ったか思わないかは
わかりませんが
飲み物をこぼした一家は
そそくさと退散してしまいましたrun

もちろん、テーブルの上も下も
びしょびしょのままでcoldsweats02

椅子の件もありましたし
ものすごく憤りを感じたのですが
この一部始終があっという間の出来事で
私は、何も言えず、できず…

飲み物がかかってしまった女性に
その場ですぐに
お知らせすればよかったかなと思いつつも
やってしまった一家に注意をする
勇気もなく…

後悔と反省をしながらも
人とのかかわり方の難しさや
社会での立場や行動の意味を
深く考えさせられた出来事でした。

「人の振り見て我が振り直せ」
ではないですが

自分がまわりの人の迷惑になっていないか
気付かない部分で誰かを傷付けていないか
常にそれを胸に刻んでいなければ…と
私は思っていますconfident

|

朝から

今日は朝から
大変でした…

台風情報が気になって
ニュースを見ていたら

急に画面が切り替わり
緊迫した声のアナウンサーが
Jアラートの情報を刻々と伝えはじめ

一瞬で気持ちが
冷たくなってしまいました。

Jアラートが鳴り
該当地域の方は
さぞかし恐怖と不安でいっぱいだったと
思います。

落ち着かない世界情勢

全ての人々が
あたたかい気持ちで
過ごせることができたらよいのに…

そう願わずにはいられません。

|

また、お熱

最近、毎月のように
高熱を出している息子sweat01

すぐにかかりつけの
小児科に行って
風邪薬をもらってくるのですが

熱がなかなか
下がらないのです…

熱が高いわりには
ものすごく元気でcatface

食欲もいつも以上に
ある気がしますcatface

今回も抗生剤を
飲んでいるのですが
熱が下がらずに3日目sweat02

38度近くあるので
保育園に行けず、母ぐったりsad

会社の皆様にも
大迷惑をかけてしまっていますweep

38.5度以上の高熱
かつ、ぐったいりしている場合
…だと、解熱剤が使えるのですが

何分、後者の方が
該当しませんのでcoldsweats01

それに、できれば
お薬増やしたくないですしねsweat01

お昼寝も嫌がり
歌ったり踊ったり
そこいらじゅうを動き回る息子…

私だったら
喜んでお昼寝するんだけどなぁbearing

RSウィルスが大流行、と
ニュースでも取り上げられていましたが…
この気候の不安定さや
夏バテ&秋バテで
抵抗力が弱っている、乳幼児(特に乳児)と
高齢者の方は、本当に気を付けなくては
いけないようです。

普通の風邪も流行っているようですので
皆さまくれぐれも油断せず
お身体お大事にお過ごしくださいsign03

私も息子に風邪菌をもらわないように
気を付けますcoldsweats01

|

お天気、の続き

昨日、お天気のことを
ブログに書いたのですがpencil

帰り道、
車に乗って保育園のお迎えに
向かう途中。。

いつも通り、坂を上ると
目の前に虹がshine

なんだか、感動でしたconfident

虹と言えば
架け橋のように描かれることは多く
円の弧のイメージですが

今日見た虹は
空に向かって、真っ直ぐ伸びていくような
そんな虹flair

見ているうちに
だんだんと色が薄くなっていきましたが
存在感がある、しっかりとした虹でしたhappy01

お天気と虹に
たくさんたくさん元気をもらった
そんな一日でしたwink

|

お天気

午後から少し外出をcar

オフィスを出る時は
雨は降っていなかったので
傘を持たずに車に乗り込んだのですがsprinkle

運転していると
急激な雨と大風dash

傘をさして歩いている方々は
飛ばされないように
必死に手で押さえていたり
さすのを諦めて
傘を閉じてずぶ濡れになっていたりsweat01

まいったな…と
思っていましたcoldsweats02

ところが、10分後
車を降りて外に出ると
雨が上がって、傘はいらない~scissors

ラッキーでしたwink

帰り道は
暗い雲の向こう側に
青空がちらほら見えて…sun

このまま晴れるのかなconfident

今日はなんだか
気分が晴れない一日の始まりだったので
(昨夜の寝不足のせいでしょうか…)

段々と晴れわたっていきそうな
空の色と一緒に
私も明るくなっていきそうな
そんな気持ちになりましたhappy01

|

レンジャー登場!!

お仕事関係のフェスティバルに
行ってきましたsign03

【第35回
 神奈川県自動車整備商工組合
 一般社団法人神奈川県自動車整備振興会
                   フェスティバル】

みなとみらいのパシフィコ横浜で
開催されましたflair

事前に、聞いていたのですが…
この方たちのイベントがhappy02

15051126340461

子供たちのヒーロー
【キュウレンジャー】ですshine

キュウレンジャー、9人
いや、今テレビに出ているのは
12,3人いるようですがcoldsweats01

その中の選抜組、5人が来てくれましたshine

なぜ、5人なのか。。

それはきっと大人の事情というか
何かがあったのでしょうねcoldsweats01

よくよく見ていたら
ステージ上に出てくるヒーローと
敵の人数の関係とか

ステージ直後の握手会では
汗だくで息を切らした男性が
引率をしてくれたりとか

子供にはわからないことが
大人はやけに気になったりしますbleah

大好きなキュウレンジャーが
目の前でバトルを繰り広げ
会場にいた子供たちは
大興奮、瞳をキラキラと輝かせていましたeye

息子は…私の隣で
テーマソングを大熱唱karaoke
見ていておもしろかったですheart04

握手会が終わったキュウレンジャーたち
まだ少し時間が残っていたようで
撮影会をしてくれましたcamera

15051126339840

びしっと決まって
カッコイイ~lovely

さすがプロですね(笑)

来年はどなたの出演か
今からとっても期待していますsign03

|

ついついイライラ

体調不良ネタが多いのですがsweat01

ここ1週間は、どうにもこうにも
本当に頭痛がひどくて。。

もともと強い痛み止めを飲んでいるので
これ以上、鎮痛剤は
飲みたくないと思うのですがshock

「飲んじゃえ!」と
「いや、我慢!!」の
悪魔と天使が、頭の中で
ぐるぐる闘っております…

それがまた
さらなる頭痛の原因だったりしてsign02

おかげに
頭痛がひどいと、吐き気とだるさも
一気に出て来てしまうので

お仕事をしていても
家事をしていても
なんだかイライラ~っとしてしまうのですbearing

感情の起伏が激しくなったり
(息子に)八つ当たりしてしまったり。

最悪ですねweep
もちろん、反省…

こんなんじゃあ、いけないと
思ってはいるのですがsweat02

このままでは
精神衛生上にも良くないので
今日は思いきって
頓服の鎮痛剤を飲みました。

胃が荒れないように
胃薬も一緒に出してもらっているので
主治医公認です(笑)

そうしたら…

あっという間に、頭痛が軽くなり
ついでに肩首痛も少し緩和されて
楽になりましたheart02

気持ちにも余裕が出来て
なんだかスッキリscissors

薬に頼りすぎるのは
本当に嫌なことなのですが
今回は「助けてもらっている」と
感じましたconfident

痛みを我慢しすぎず
頑張りすぎず

痛みと上手に付き合っていかなくては
いけないなと…「痛」感ですcoldsweats01

|

閉店

保育園のお友達と
たまにランチで訪れていた
ビュッフェレストランが

突如、閉店していましたshock

今週末に行くつもりだったのに…crying

レストラン内に
アスレチックがあって
ご飯と一緒に遊ぶことができる所だったので
子供がいる親としては
とても助かる場所だったのです。

子供はたち、自分が食べ終わると
飽きてしまうし
親同士は、尽きない話で
なるべくゆっくりしたいしwobbly

もちろん、子供から
目を離すわけにはいきませんが
それでも食後のコーヒーを飲みながら
おしゃべりを楽しむことができたのですcafe

いつも、そのお店のホームページなど
見ることはなかったのですが
変な直感が働いたのでしょうね…ページ上に
「8月31日をもって閉店しました」との
文字を見た時には、唖然でしたsad

そのことを、お友達に伝えると
「行く前に気付いてよかったですよね!」
と。。

確かにsign03
行ってしまって、お店の前で
「閉店している…」では
ショックでフリーズすると思われますsweat01

たしかにちょっと価格設定が高く
たしかにいつもわりと空いていたんですよねshock

親子双方が満足できる場所がなくなり
本当に残念weep

ランチの約束は
もう明後日のことなので
どこにするか、新しいお店を早急に
探索しなくては!!ですflair

|

幸せ!!

お気に入りのお煎餅を開けたら…

15045128616832

“幸せの金星”が入っていました~happy02

何か賞品がもらえる、
というわけではないのですが
ほっこり嬉しい、幸せな気分になりますheart02

単純な私です…coldsweats01

パックンチョのハートとか
ヨーグレットのスマイルとか
チョコボールの金箔とか

わりと高確率で
当たっていますflair

…たくさんの人が
ハッピーな気持ちになれるように
個数多めに企業側が
仕込んでいるのでしょうか??
(なんて思ったりcoldsweats01

もし、そうだとしても
それで「おっ!ラッキー!!」と感じる人が
一人でも多くいるのなら

素敵なことなんじゃないかな、と
私は思いますbleah

ハーゲンダッツのハートには
まだ出会えていないんですよねsweat01

ぜひ見てみたいのだけれどweep

|

食欲の○○

この不安定な気候のせいなのか
なんなのか…

頭痛がひどく
吐き気がに悩まされている
今日この頃shock

食欲もあまりなくて
あまりの気持ちの悪さに
「ごはん、食べたくない…」
という状態sad

ですが、食べないと
余計に身体に良くない気がしてsweat01

食欲がないながらも
これなら食べられる!と思えるのが
今が旬の梨ですapple

水分がたっぷりで
後味も爽やか、さっぱりshine

できれば
甘味の少ない物が希望ですcoldsweats01

梨だったら
モリモリ食べられるかな。。

もちろん梨だけでは
カロリーも少ないと思いますし
栄養バランスが取れないと
思うのですがsweat02

他の物もなるべく口にするように
努力しつつ
どうしても無理な時は、梨頼みですcherry

梨の美味しい季節で良かったheart02
実りの秋のに、感謝ですwink

|

満月

秋の楽しみの一つ
お月見fullmoon

9月中旬から10月上旬、
晴れ渡り澄んだ秋空の
この時季に出る満月のことを
「十五夜」や「中秋の名月」と言いますshine

今年の十五夜は
10月4日flair

↑満月のことを十五夜と
説明しておいて…なのですが

実際は、十五夜は必ずしも
満月というわけではないのでそうですsweat02

新月から満月になるまでの
満ちる周期が14日~16日と
ずれがあるとのこと。。

ですので
暦上の十五夜は10月4日ですが
満月は10月6日(今年の場合)
なのでそうですcoldsweats01

ひとつ、お勉強になりましたpencil

そんな十五夜を
意識したわけではないのですが…

15045128613550

まるで満月のように
焼けましたrestaurant

ホットケーキですhappy02

|

ご婚約会見

昨日の、ご婚約会見ribbon

眞子さまと小室さん
とてもお似合いですねlovely

爽やかな雰囲気のお二人。

お話の途中で
時々視線を合わせて微笑まれる
お二人のご様子に
見ている私も幸せな気持ちなりましたheart02

まだ若くていらっしゃるのに
凛として、品があって…
本当に素敵なお二人でしたhappy01

これから執り行われる
ご結婚の行事も楽しみに
お祝いさせていただきたいですheart04

|

毎週の悩みの種

毎週末、金曜日までには
やらんくてはいけないこと。。

それは
翌週1週間分の献立決めですrestaurant

一応(ではなく、正式に…笑)
仕事と家事と育児、兼業しておりますので
1週間分の買い出しを
お休みの日にすませるべく、スーパーへrun

そのため
少なくとも、前日までには
レシピを決めて、必要な材料を
書き出しておかないといけないというわけですpencil

1週間分の献立決めって
わりと大変で…coldsweats02

なかなか決まらないsweat02

毎週苦戦しておりますshock

今週は、今までにないくらいに
思いつかず、決まらず。
でも、やらなくてはならないので
なんとか絞り出しましたがsad

なんともいい加減な
来週1週間のメニューbearing

家族には
勘弁してもらうことにしますcoldsweats01

|

9月のはじまり

今日から9月ですねsign03

9月、という響きだけで
ものすごく「秋」の雰囲気が
漂ってくる気がします。

オフィスの裏側、
少し離れたところなのですが
小学校があり

お昼頃
ピーンポーンパーンポーン
と、放送が聞こえてきましたear

「只今、火災が発生しました」
と…

なるほど、今日は9月1日
防災の日ですねflair

私も子供の頃
新学期が始まったその日に
避難訓練(防災訓練)を
慌ただしく行ったのを、覚えています。

ちなみに、今年は
横浜市内の公立小学校は
8月29日から新学期が始まったようですschool

上司のお孫さん(他県在住)の話を聞くと
横浜市よりも夏休みの始まりが早く
夏休みの終わりも遅く…

都道府県によって
だいぶ違うのですねwobbly

色々と話がとんでしまいましたcoldsweats01

なんとなく涼しいような
秋めいた(?)陽気で始まった9月dash

どんより空の色に負けないように
明るく元気で朗らかに
秋をスタートさせたいと思いますhappy02

※不安定なお天気、気圧などで
 体調を崩さている方も多いようですsweat01

 実は、私も吐き気・頭痛・肩首痛に
 悩まされているここ数日weep

 皆さまも、お身体大事にして
 お過ごしください!!

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »