**家事and育児**

毎週の悩みの種

毎週末、金曜日までには
やらんくてはいけないこと。。

それは
翌週1週間分の献立決めですrestaurant

一応(ではなく、正式に…笑)
仕事と家事と育児、兼業しておりますので
1週間分の買い出しを
お休みの日にすませるべく、スーパーへrun

そのため
少なくとも、前日までには
レシピを決めて、必要な材料を
書き出しておかないといけないというわけですpencil

1週間分の献立決めって
わりと大変で…coldsweats02

なかなか決まらないsweat02

毎週苦戦しておりますshock

今週は、今までにないくらいに
思いつかず、決まらず。
でも、やらなくてはならないので
なんとか絞り出しましたがsad

なんともいい加減な
来週1週間のメニューbearing

家族には
勘弁してもらうことにしますcoldsweats01

|

夕涼み会

今日は、夏祭りに
ご招待いただきましたscissors

妹の子供たち、
甥っ子・姪っ子の保育園の
夕涼み会

妹が「一緒に行かない?」と
誘ってくれたので
私と息子、そして母の
総勢7名で参加しましたsign03

息子の保育園でも
毎年、夏祭りが開催されていますが
他の園での夏祭りに行くのは
息子も私も、初めてで。

息子、だいぶ緊張sweat02

…というのも束の間
大人しくしていたのは
玄関入って、ものの数十秒。
あっという間に、みんなに交じって
大はしゃぎしていましたcoldsweats01

子供の順応力、恐るべし(笑)

息子の保育園より
少し規模が大きな
甥っ子姪っ子の保育園。

開園時期が同じで
運営主体は共に株式会社、
そして同一区内。

ですが、その園その園で
まるでカラーが違いますflair

チケットを購入して
ゲームをしたり、屋台風の軽食を
楽しめる!!感動でしたhappy02

からあげ・フライドポテト・カレー・ゼリー、
すべて、保育園での手作り。
少しずついただきましたが
優しい味付けで、とても美味しかったですrestaurant

キンキンに冷えたラムネも
食券で交換することができて
どの子もみんな大喜びでしたnote

15039078036920

金魚もどきすくい、ものすごく
真剣に取り組んでいますsmile

息子の保育園は
子供たちのが作ったものが
所々に感じられる
手作り感にあふれたお祭りribbon

例えば、屋台には
幼児組さんが作った
紙製のパンや焼きそばが並んでいて
それを、子供たちが手渡してくれたり。

乳児組さんのお部屋では
はっぴにハチマキ姿の
子供たちの写真が飾られていたり。

今年は、各部屋に隠された暗号を探す
謎解きゲームも盛り上がりましたsign03

どちらの園も
子供たちを楽しませようという
先生方の想いがたくさんたくさん詰まった
夏祭り…親である私たちも
ものすごく楽しませていただき
たくさんの笑顔と笑い声で溢れたひとときを
過ごすことができましたhappy01

夏祭り、満喫ですshine

|

恐竜展に行きました

待望の恐竜展に行ってきましたsign03
(息子が、です)

こちらもトミカ博と同じく
毎年この時期にやっていると思います。

場所は、パシフィコ横浜の
トミカ博の隣の会場event

なんと、2週連続の
パシフィコ横浜でしたcoldsweats01

保育園でも、ブロックで恐竜を作って
楽しみにしているようだったと…
先生談です。

お友達のお母さんから
「土日は激混みだよ!」との情報を
もらっていたので
もちろん、開場前に到着するように出発rvcar

パシフィコ横浜の駐車場は
すでに満車の表示が出ていたので
さっさと諦めて、クイーンズスクエアに
車を停めましたparking

…ちなみにパシフィコ横浜の駐車場は
満車の場合は、路上で並ぶこともできません。
並んでいるように見えて
駐車場の先でUターンをさせられて
元の道に戻るしかないのですcoldsweats02
(経験済みですweep

昨日は恐竜展、トミカ博の他に
少女コミックの関係のイベントも
開催されていたようで
パシフィコ横浜内は朝9時の時点で
相当な混雑sweat02

多分、一番人が多かったのは
少女たちだったと思いますがcoldsweats01

恐竜展の列に並ぶと
開場時間を前倒ししたとのことで
わりとすぐに入場することができ
とてもラッキーでしたshine

恐竜は、想像していたよりも大きく
動きや声も、思っていたよりダイナミックsign03

15033614832631

15033615356874

驚いてしまった息子は
立ち止まってしまい「抱っこ~」と
半べそをかいていましたcoldsweats01

15033615356303

なんとも小心者の4歳男児ですwink

基本的には、展示を見てまわるだけなので
トミカ博よりも断然、滞在時間が
短かったのですが
恐竜展に軍配が上がったようでup

息子の基準は何なのか
まったくわからないのですが。。

会場を出る時には
ちゃっかり、トリケラトプスを
手にしていましたcoldsweats01

|

アレルギーでも

8月は、家族のお誕生日が
多い月ですmoon3

夫と弟のお誕生日が
近い日なので
一緒にホームパーティーをcrown

息子本人の誕生日には
アレルギー対応のケーキで
お祝いするのですが

他の家族の時には
普通のケーキにして
息子には、ゼリーなどのカップデザートを
別途購入しますcake

生後半年で卵アレルギーがわかったので
それ以降は、もちろん卵が入った物を
口にすることがなかった息子。。

もともと食べたことがないので
ケーキなどには興味を持たず
「食べたい!」という意欲もあまりないようですthink

それはそれで
助かるのですがcoldsweats01

今回はなぜだか
「僕もケーキ食べたい!!」と
アピールしてきた息子sweat01

弟も「アレルギー対応のケーキでいいよ~」
と言ってくれたので、甘えましたconfident

というのも…
アレルゲンなどを気にしない
洋菓子店で作られている
いわゆる「普通のケーキ」を食べている
私たちにとっては
アレルギー対応のケーキを口にすると
正直なところ、味がちょっと…と
思ってしまうことが多いのですbearing

例えば
スポンジの部分が、米粉で作られていたり
生クリームが、豆乳で作られていたり

卵が使われていないと
生地のふんわり感が出ずに
食感も変わってしまいます。

それでも、企業努力と言いますか
お店や職人さんが
きっとたくさん研究されていて
美味しいケーキになるように!
一般的なケーキに近づくように!と
一生懸命作ってくださっているのだと思いますhappy02

アレルギーがある側としては
本当にありがたいことですflair

食べられるだけで
感謝ですsign03

今までも、取り寄せなどで
いくつかのお店のケーキを
食べたことがあるのですが

当の本人の息子の口に
合わないようでして…

どこか他のお店を
探さなくちゃ!と思っていたところ
偶然見つけましたeye

総合病院の売店で
サンドイッチを買って食べた時に
とても美味しかったので
名前を覚えて帰ってきて
調べたのがきっかけflair

まさか、アレルギー対応のケーキを
販売しているお店だとは
思いもよらなかったので
本当に嬉しい偶然ですheart04

15030178868160

【すこやかココアケーキ】

タカキベーカリーが展開している
タカキゲルスケアフーズの
ケーキですbirthday

アレルギー対応のケーキって
白いクリームのものはよく目にするのですが
チョコレートは、なかなかないんですsweat02

息子が「チョコレートケーキを食べてみたい」
という希望だったので
とってもラッキーでしたlovely

こちらのお店は
有名なパン屋さん、アンデルセンの
ヘルスフードショップで
アレルギー対応のケーキやパンのほか
介護用の食パンなどを製造、販売している
お店ですbread

オンラインショップで
注文すると冷凍された状態で届きますpresent

それを冷蔵庫で
8時間ほどかけて解凍penguin

中のフルーツが
まだシャリシャリしていましたが
とても美味しいケーキでしたcake

今まで食べた
アレルギー対応のケーキの中で
ダントツで美味しかったですhappy02

お店へのリンクを貼っておきます↓↓

タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

白いクリームのケーキもありますcake
原材料に、大豆・ももは含まれているようですので
アレルギーをお持ちの方は
よく確認してくださいsign03

息子の誕生日も
このケーキにしようと思っていますscissors

|

かき氷、第2段

自宅にてhouse

かき氷機を出してきて
かき氷を作ることにpenguin

15017288980810

ピンクの物がかき氷機。
自動タイプですwrench

かき氷が大好きな息子
至ってシンプルな氷+シロップが
好みのようで。

なので、先日
サンマルクカフェで食べた

15016614666560_2

ごて~っとしたスイーツ風のかき氷は
あまり好きではないようですsweat02

かき氷専用のシロップは
大量過ぎて使いきれず
他に使い道がなくて、毎年困るので
今年は「カルピスで!!」ということにしましたbar

我が家のかき氷機は
私が妊娠中に、氷中毒になり
(というくらい、いつも氷を口に入れていました)
その時に買ったものなので
もうかれこれ5年以上前のものになります。

毎年、夏になると出してきて
何度か使うのですが
まだまだ現役sign03
問題なく活躍してくれていますwink

昔ながらのかき氷、という感で
氷は粗めの仕上がり。

最近は、ふわふわな
パウダー状のかき氷が流行っているので
ちょっと時代を感じますねcoldsweats01

そんな、ふわふわかき氷が作れる
家庭用のかき氷機も、出ていますflair

お店で出てくるかき氷みたい…

見た目がレトロですが
こちらも、ふわふわのかき氷が作れるようですflair

私は、今のままの粗めのかき氷で満足なので
練乳を購入して、カルピス+練乳で
楽しみたいと思いますhappy02

|

本日のお弁当

お昼は基本的に
お弁当を作って持って行っていますrestaurant

私は、夏になると
お素麺弁当riceball

夫は、通年
残り物(アレンジ含む)+冷凍食品+卵焼き
という、なんとも申し訳ないお弁当wobbly

これでも頑張ってやっているのですがcoldsweats01

今日のお弁当は
昨晩の炊き込みご飯を詰めて。。
さて上の段は何を入れよう?

15016614666741

見ての通り、オムレツにしましたsmile
我ながら、なかなか上手に描けましたpencil

きっと可愛い奥様だったら
「がんばってね」とか「おつかれさま」とか
「♥」とか
可愛らしいメッセージを描くのでしょうねcatface

私の個性が出た作品だと
自画自賛ですshine

|

今年はどうしようか?

まだ随分と
先の話なのですが…coldsweats02

今年のハロウィンの
息子の仮装衣装を悩み始めていますwobbly

昨年は、クマのプーさんshine

342226285_2

プーさんのサロペットに
ディズニーランドに行った時に買った
プーさんの帽子をかぶって
プーさんなりきりコーデでしたhappy01

写真は、保育園で撮ってくださったものcamera
毎年、「ハロウィンパレード」ということで
子供たちも先生も仮装をして
近所をまわるんですsign03

みんな思い思いの仮装。
女の子は圧倒的にプリンセスが多くてheart02
あ~わかるなぁlovely

中には、毎年
お母様手作りの衣装という
こだわり派の方もいらっしゃいますflair

ものすごくクオリティが高くて
びっくりwobbly

昨年は、桃太郎の衣装で
はちまきに、その子の名前が
刺繍されていました。

私は、まったくお裁縫が出来ないので
購入専門なのですが
やはり、時季が近くなると
品薄になってしまって
選択肢が少なくなってしまったり。。

ある程度「こういうイメージ」が
出来上がっていると、探しやすいので
今年は早々に考えつつあるのですsweat01

昨年のプーさんは
なかなか好評で
実はディズニーにも着せて行ったのですが
キャストの方にもお客さんにも
「わぁプーさんだぁ」と褒めていただきましたlovely

プーさんの仮装って
いそうでなかなかいないんですよねhappy01

お昼休みに、ネットで検索pc
今年はありきたりだけれども
ミッキーにしようかな、となんとなく思ったものの
具体的なイメージはわかず。。

ミッキーの衣装を探してみたものの
なんだかこれ!というようなものもなく。。

今年は早々に考え始めたことだし…
思いきって…
手作り…?ミシン練習する…?

などと、まさかの考えも
頭をかけ巡っているところですcatface

さて、どうしましょうかsweat02

|

クッキング

私がお料理をしていると
「僕もクッキングしたい!」と
やってくる息子。。

いつもは「今度ね~」と
はぐらかすのですが

今日はしっかり
エプロンまで着けて
現れましたcoldsweats01

仕方がないので…

「お好み焼き、作ってみる?」とflair

子供用の包丁を
なかなか買いに行けないので
材料は私が切りそろえ
混ぜる係を息子にお願いしました。

キャベツがたくさんなので
なかなか混ざらず
途中、挫けそうでしたが、なんとかcoldsweats01

小さなフライパンで
焼く係もお願いしましたhappy01

生地を流し込んだり
ヘラでひっくり返したり。

まだまだ一人では出来ないので
私がサポートしながらなのですが

14986278349580

美味しそうに焼き上がりましたrestaurant

ところが、息子は
ほとんど食べず…

せっかく自分で作ったのに
なんとも残念shock

私の翌日の
お弁当になりましたbearing

|

簡単晩ご飯

金曜日までに
翌週の晩ご飯の献立を考え。

土曜日に
1週間分の食材を
スーパーでまとめ買い。

日曜日に出来るところまで
下準備をしておく。

これが、我が家の
パターンですflair

例えば…
来週の火曜日は、牛丼にしよう!
と思いつくと
土曜日に牛肉や白滝を購入し
日曜日に玉ねぎを切って、袋に入れておく。
調味料を合わせて、容器に入れておく。

…こんな感じですsign03

息子と保育園から帰ってくると
18時半を過ぎてしまい
お腹ペコペコなようなので
なるべく早く晩ご飯にしなくては!

ごはん食べたら
お風呂・洗濯・後片付けをして
なるべく早くに寝かせなくては!

ということで
日曜日に、できるかぎりの準備をし
時間短縮を図っているわけですcoldsweats01

まぁそれでも
毎日時間に追われているのですがsweat01

基本的に手抜きな献立なのですが(汗)
それでも今日は、もうちょっと手を抜きたい!
そんな時は、このようなメニューを

14973391972300

とんぺい焼restaurant

豚肉とキャベツと卵があれば
簡単に作れますscissors

キャベツは粗目の千切りに
豚肉はそれなりに(笑)
こま切れを買ってくれば、切らなくて良しhappy02

炒めて、塩コショウを軽くふって
一旦お皿へ。

薄焼き卵の要領で焼き
真ん中に豚キャベツを置いて
オムライスのようにくるっとtyphoon

ソース&ケチャップ・マヨネーズをかけて
お召し上がりくださいsmile

あと一品何か欲しい!という時はもちろん
メインとして大きく作ってもok

我が家では
とんぺい焼に焼き魚、よくしますfish

子供うけもなかなかですheart02
↑写真のように
ケチャップでお顔を書いてあげると
大喜びwink

ちなみに、写真は
小麦粉を水で溶いたものを
薄く焼いています。
卵の代わりbanana

お酒のあてにも
なりますよ~
ぜひお試しくださいbeer

|

流行

また、流行りに
のってしまったようです…

息子が。。

嫌な予感はしていたのですsweat01
昨日、保育園で
お友達が4人もお休みしたと
聞いていたのでcoldsweats02

朝起きてすぐに
お腹が痛い…気持ち悪い…と言って
ぐったり、動かず。

食欲もなく、何も食べたくないとsad

ただ。。
病院に行きたくない一心で
「保育園に行く!」とアピール。
一口食べたのですが
すぐに嘔吐してしまいましたshock

熱はなかったのですが
とにかく病院へ連れて行くことにhospital
「病院行かない~」と
最後までぐずっていましたがweep

診察の結果は「お腹の風邪」
とのことでした。

保育園では
ウイルス性の胃腸炎が
何人か出ているのですが
今の段階では、まだわからず。。

吐き気止めの座薬と
抗生剤、整腸剤の粉薬をいただきました。
吐き気止めの座薬を入れて
落ち着いてから、粉薬を飲ませるように
言われたのですが
薬を飲んですぐに、嘔吐してしまうというweep

「熱、出るよ」と先生に予言された通り
高熱、出ておりますbearing

何も食べず、水を数口飲むだけで
ただひたすら寝ていますsleepy

風邪でも高熱でも、インフルエンザでも
わりと元気にしている息子なのですが
今回ばかりは辛い様子…

変わってあげられたら
良いのですが。

お腹の風邪や胃腸炎は
とにかく
無理して食べさせない!飲ませない!
が鉄則だそうですsign03

そうは言っても
脱水症状が怖いですよね。
今日は特に暑いですし…

病院では
経口補水液のOS-1を
勧められました。

少しの水分でも、効率良く
体内に取り込めるのだそうですbar

皆さまも、風邪にはくれぐれも
お気を付けくださいませm(_ _)m

|

より以前の記事一覧